琵琶湖水運との接続駅とは? わかりやすく解説

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琵琶湖水運との接続駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 01:23 UTC 版)

長浜駅」の記事における「琵琶湖水運との接続駅」の解説

明治初頭東京神戸を結ぶ鉄道路線敷設するにあたり名古屋京都の間は関ケ原を通る中山道ルート決められたが、その際滋賀県内では琵琶湖水運代替として、建設猶予する指針立てられた。 そのため、湖に面した港町水運鉄道接続駅設けることになり、京都・大方面1880年明治13年)に大津駅初代)開業した後、岐阜名古屋方面敦賀方面分岐点として、開設決められたのが長浜駅であった鉄道長浜始点として、まずは岐阜へ向かう路線着工された。 それと並行して日本海沿岸水運拠点だった敦賀京都を結ぶ鉄道計画された。これも東西幹線同じように、暫定的に琵琶湖水運活用する形で、長浜駅始点として敦賀目指す形で着工された。鉄道連絡船太湖汽船)は1882年明治15年)に運航開始した敦賀行き路線先に開業し、これが当駅の創始となった当時駅舎現存しており、日本最古鉄道駅舎として1958年昭和33年10月14日鉄道記念物指定され、「旧長浜駅舎鉄道資料館」として公開されている。 後に、岐阜方面へ向かう路線開業して当駅は鉄道結束点となり、1889年明治22年4月16日からのおよそ3か月間は、岐阜以東東海道経由ルート変更して新橋駅 - 長浜駅間・大津駅 - 神戸駅間が完成した東西幹線(後の東海道本線)の中継を担う存在となった。しかし同年7月1日岐阜側と敦賀側の鉄道分岐点として米原駅建設されたほか、分岐点(後に深谷駅)から米原駅経て馬場駅(後の膳所駅)に至る湖東線開業したことから、当駅は陸運水運接続としての役目終え若狭北陸へ向かう路線(後の北陸本線)の中間駅となった

※この「琵琶湖水運との接続駅」の解説は、「長浜駅」の解説の一部です。
「琵琶湖水運との接続駅」を含む「長浜駅」の記事については、「長浜駅」の概要を参照ください。

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