筆名と作品とは? わかりやすく解説

筆名と作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 22:39 UTC 版)

コードウェイナー・スミス」の記事における「筆名と作品」の解説

本名でも著作活動行っており、そのうち心理戦争』(原題Psychological Warfare)がみすず書房から須磨弥吉郎により翻訳刊行されている(1953年)。 別名にKarloman Jungahrなど多数中国名である「白楽」は、それを元にしたフェリックス・C・フォレストという名前でSFはまったく関係のない作品発表している(1947年の「Ria」、1948年の「Carola」)。 アンソニー・ビアデンという名前で詩の創作行い、またカーマイクル・スミスという筆名スパイ小説書いている(1949年、「Atomsk: A Novel of Suspense」)。最も有名な筆名は、このカーマイクル・スミスを変形させたものらしい。 フェリックス・C・フォレスト名義書かれたものは、女性一人称視点で語る実験的な作品で、当初彼は女性名義で出版しよう試みたが、当時は受け容れられなかったために自身中国名ベースとしたこの名での出版となったらしい。この作品注目されたものの、そこで読者直接会い、それを意識したためか却って同種の作品書けなくなった彼は、その後正体を隠すことにした。それが仮面作家コードウェイナー・スミス始まりである(1950年短編スキャナー生きがいはない」でSF作家コードウェイナー・スミス」としてデビュー)。 中国名である白楽は、「ラインバーガー」の読みとして、孫文がつけたものである。このつながりは、彼の父(Paul M. W. Linebarger、中国名は「百克」)が孫文法律顧問務めており、辛亥革命にも参加したことに由来する(なお、父の著書孫文支那革命』も1929年平凡社から日本語訳されている)。父に連れられて少年時代東洋過ごしたことの影響か、東洋思想にも造詣深く、それは幾つも作品反映されてもいる。 スミスを語る際に、抜きにして語ることはできない数本共作成した妻ジュヌイーヴと共に暮らした家には常に何匹もの飼われており、作中では何度も重要な役割与えられている。

※この「筆名と作品」の解説は、「コードウェイナー・スミス」の解説の一部です。
「筆名と作品」を含む「コードウェイナー・スミス」の記事については、「コードウェイナー・スミス」の概要を参照ください。

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