第9親衛戦闘機連隊への転属とは? わかりやすく解説

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第9親衛戦闘機連隊への転属

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 17:29 UTC 版)

アメト=ハン・スルタン」の記事における「第9親衛戦闘機連隊への転属」の解説

同年夏、アメト=ハンは第4戦闘機航空連隊の中から抽出され派遣部隊一員として、ブリャンスク戦線287戦闘機航空師団ロシア語版隷下配属されるヴォロネジ上空にて、いずれも共同Bf109 10機、He-113およびJu-87 各1機の撃墜記録する8月スターリングラードに再配属され乗機国産のYak-7Bとなった連隊中でもいち早く夜戦従事した者として指揮官から称賛された。その後まもなくヴォロネジ戻り乗機Yak-1となったが、なかなか戦果挙げられなかった。12月になって、ようやくHe-111 1機の単独撃墜報告するスターリングラードの戦いでは、一転してたちまち撃墜数を増やし10月名門の第9親衛戦闘機連隊ロシア語版)に再配属された。この部隊は、ドイツ航空攻撃対抗するべく全員飛行エース再編成されていた。著名な部隊員としては、当時ソ連のトップエースだったミハイル・バラノフ(英語版)、最初女性飛行エースリディア・リトヴァクがいた。1942年8月スターリングラード上空で、乗機Yak-7撃墜されるも、2度目パラシュート生還1942年11月、第9親衛戦闘機連隊第3飛行隊隊長就任以後終戦まで同職務めたまた、上空からの襲撃のため、第8空軍司令官ティモフェイ・フリューキン(ロシア語版)は、機体ワシパーソナルマークを描くことを許可した1943年ベルP-39 エアラコブラ受領慣熟訓練の後、ロストフ・ナ・ドヌ上空戦闘参加しタガンログ、メリトポル、クリミア半島奪還戦の一環としてクバン地域での激戦目の当たりにした。1943年8月24日モルドバウクライナ南部ヤロスラブリ防空のみならず南部ブリャンスクスターリングラード最前線での戦闘貢献したことでソ連邦英雄称号授与された。ソ連の公式文書に記録されてはいないが、英国の歴史家トーマス・ポラックとクリストファー・ショアーズは、アメト=ハンJu 88二度目タラーン敢行した事が1943年の冬にスターリングラード戦に派遣され原因であるとしている。記録上、タラーン敢行したソ連軍パイロットは2回が17名、3回がアレクセイ・クロビストフ(英語版)ら2名、4回はボリス・コフザン(英語版)1名のみである。

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