第一章 美味の真とは? わかりやすく解説

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第一章 美味の真

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 02:22 UTC 版)

美味求真」の記事における「第一章 美味の真」の解説

最初に人により美味や味の好み異なることが、様々な歴史的事例から語られている。文王菖蒲漬物好んでいた事、屈到は好んでいた事、また曾子父親孔子弟子でもあった曾晳は好んで噛んでいた事が述べられている。またそれと同様に日本人かつては牛肉食べなかったので、西洋人牛肉食べる姿を嫌悪し一方西洋人を生でたべる日本人ではないかと訝しがったという事例も述べている。 こうした好み違いは、人によって、あるいは時代文化によって様々であるが、それでも美味に共通したある範囲があることを示し音楽絵画を味わうように人は美味もまた同じよう感覚によって共通して味うことができるものであることを示している。さらに木下謙次郎は「科学客観的なデータ重視するのに対し哲学主観的な判断である直感基礎がおかれているが、味覚同じよう感覚的判断基礎としているという理由から、美味求真とは料理哲学である」と述べて美味求真とは抽象的感覚的なものでありながらも、多くの人が共有する味覚の幅の中から食における真の味覚追及することが可能であると論じている。 また「味を好む者」が必ずしも「味を理解する者」ではないとしている。大酒飲みや、珍食だけを求める者、偏食をする者は「味を理解する者」とは言えず、「味を理解する者」となるためには、すべてのものに美味の真を求めようとするべきであるとし、歴史的な「味を理解する者」を、中国には伊尹易牙ギリシャではアルケストラトスローマにはペトロニウス、そして日本には、昔は細川幽斎西園寺公望をあげている。 また値段の高い低いで美味評する間違いにも言及し、「味を理解する者」は値段高ければ至味とするのではなく、また量が多く手に入りやすいからと言ってその本味を軽んずることもしないと述べている。

※この「第一章 美味の真」の解説は、「美味求真」の解説の一部です。
「第一章 美味の真」を含む「美味求真」の記事については、「美味求真」の概要を参照ください。

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