究極のレシプロ戦闘機説とは? わかりやすく解説

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究極のレシプロ戦闘機説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 14:29 UTC 版)

フォッケウルフ Ta152」の記事における「究極のレシプロ戦闘機説」の解説

日本においては本機時折究極レシプロ戦闘機」と呼ばれることがあり、21世紀においてもいまだ散見される確かにカタログスペックとしては高い物があるものの、何をもって究極とするかの根拠が明確ではない。この文句には「究極成層圏戦闘機」、「世界最強レシプロ戦闘機」、と言ったバリエーションもある。 矢吹ら (2005) と 河野 (2009)は一般向けの三次資料渡辺 (1999) は二次資料である。そうでなくとも本機はそのカタログスペック故か一部非常に高評価与え文献有る鈴木五郎 (1975または2006) 第8章では同世代列強戦闘機カタログスペック並べ世界最強戦闘機」、「第二次大戦最強戦闘機」などとしており、野原 (2009) p.77でも当時列強主力戦闘機カタログデータ並べ比較しており、野原 (1990) では、レシプロ戦闘機極限とも言える高性能機である、としている。 反面歴史群像編集部 (2010) ではこの文句触れながらも、唯一の量産型であるH型では発動機不調多発しておりMW 50使用できず、(機械・兵器にはつきものの)初期不良頻発し稼働率低迷中低高度での飛行性能旋回性能以外はFw190D-9に劣るものであった言及している。また同書ではドイツ空軍1945年3月以降本機生産打ち切り、Fw190D-12の量産決定したともしている。なおFw190D-12のエンジンJumo 213Fである。 アメリカ合衆国ではレシプロ戦闘機において最高クラス速度高高度性能カタログスペック通り発揮し爆撃機護衛対地攻撃活躍したP-51が『最強レシプロ戦闘機』、『第二次大戦中の最優秀戦闘機』と呼ばれる

※この「究極のレシプロ戦闘機説」の解説は、「フォッケウルフ Ta152」の解説の一部です。
「究極のレシプロ戦闘機説」を含む「フォッケウルフ Ta152」の記事については、「フォッケウルフ Ta152」の概要を参照ください。

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