移籍・復帰組の活躍とは? わかりやすく解説

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移籍・復帰組の活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 18:01 UTC 版)

2021年のF1世界選手権」の記事における「移籍・復帰組の活躍」の解説

2021年シーズンチーム間での玉突き移籍多く発生し移籍組の活躍にも注目集まったセルジオ・ペレス レーシング・ポイント今シーズンからのアストンマーティン)からレッドブル移籍し、第6戦アゼルバイジャンGPでは移籍後初表彰台を初優勝記録した結果として浮き沈みはあったが、第16戦トルコGPでの3位表彰台最終戦アブダビGPハミルトン抑えるなど、フェルスタッペンのドライバーズタイトル獲得サポートする活躍見せたカルロス・サインツ マクラーレンからフェラーリへ移籍。全22戦中20戦で入賞しそのうち表彰台入りも4回記録今季フル参戦したF1ドライバーの中で唯一となる全戦完走果たしたダニエル・リカルド ルノー今シーズンからのアルピーヌ)からマクラーレン移籍マシン特性への適応時間かかったが、第14イタリアGPではスタートダッシュ決めて首位浮上し、そこから終始トップ守り続け優勝マクラーレン2012年ブラジルGP以来となる9年ぶりの優勝もたらし自身レッドブル時代2018年モナコGP以来3年ぶりの優勝果たしたセバスチャン・ベッテル フェラーリからアストンマーティン移籍開幕から4戦はマシン戦闘力不足や自身ミスなどもありノーポイントという形で終わったが、第6戦アゼルバイジャンGPでは2位表彰台獲得第11戦ハンガリーGPでは、レース後に燃料系規定違反による失格処分を受けレース結果から除外となってしまったが、波乱のレース2位フィニッシュするなど所々活躍したドライバーズランキング12位という形で終えたものの、年間オーバーテイク数では全ドライバー最多132回を記録2021年から新設されたオーバーテイク・アワードの最初受賞者となったフェルナンド・アロンソ 2018年のF1参戦休止宣言経て3年ぶりにF1へ復帰しアルピーヌから参戦第11戦ハンガリーGPでのハミルトンとのバトル、第20カタールGPでは1ストップ作戦終盤3位走行しそのままチェッカーを受け、自身としてはフェラーリ時代2014年ハンガリーGP以来7年ぶりの表彰台獲得果たしたまた、この2戦はファンから高く評価され決勝でのファン投票通称ドライバー・オブ・ザ・デイ)に選出される活躍見せた

※この「移籍・復帰組の活躍」の解説は、「2021年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「移籍・復帰組の活躍」を含む「2021年のF1世界選手権」の記事については、「2021年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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