科学における聖俗改革とは? わかりやすく解説

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科学における聖俗改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 03:54 UTC 版)

ヨーロッパにおける政教分離の歴史」の記事における「科学における聖俗改革」の解説

科学革命」も参照 科学における聖俗改革は、17世紀以降着実に進展していく。いわゆる近代科学」は、ニコラウス・コペルニクス地動説の提唱後、天文学分野におけるドイツヨハネス・ケプラーイタリアガリレオ・ガリレイ解剖学におけるイングランドウイリアム・ハーヴェイアイルランド出身化学者ロバート・ボイル物理学分野におけるオランダクリスティアーン・ホイヘンスイギリスアイザック・ニュートンらの研究によって成立した実験理論両面におけるロバート・フック貢献大きくこうした動きは「科学革命」と称されるガリレイ宗教裁判でのエピソードは、しばしばキリスト教科学発展阻害する元凶であるという文脈語られることも多いが、これは必ずしも正確ではなく17世紀における科学的発見進歩はむしろキリスト教的な世界観自然観から現れてきたものとみなせる。ケプラー三法則の発見は神のもたらした調和的秩序確信するころから生まれてきたものであったし、ニュートンの万有引力発見もまた地上天体双方運動統合的にとらえる視点宇宙を神の被造物ととらえる観点から生まれてきたのである教義学説対立があったとしても、宗教そのもの否定されたわけではなく宗教者科学者対立したわけではないとはいえ科学進展ともなって17世紀から18世紀にかけては、科学史村上陽一郎指摘するところの「真理聖俗革命」と称されるべき現象進行する。すなわち、真理相対化知識世俗化である。自然を神の本質必然的な表現とみて自然の営み必然性追究し、それを神ならぬ人間発見していくと、逆説的ではあるが自然から神の存在棚上げすることにつながる。ルネ・デカルトらの合理主義哲学における「機械論的自然観」もキリスト教的な自然観内在しており、そこからの必然的な帰結ともいえるのであった。そして、その場合の神とは聖書記された神ではなく理神論的な神であったガリレオ・ガリレイ1564年-1642年ヨハネス・ケプラー1571年-1630年ウイリアム・ハーヴェイ1578年-1657年ロバート・ボイル1627年-1691年クリスティアーン・ホイヘンス1629年-1695年ロバート・フック1635年-1703年アイザック・ニュートン1643年-1727年

※この「科学における聖俗改革」の解説は、「ヨーロッパにおける政教分離の歴史」の解説の一部です。
「科学における聖俗改革」を含む「ヨーロッパにおける政教分離の歴史」の記事については、「ヨーロッパにおける政教分離の歴史」の概要を参照ください。

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