福田赳夫内閣での議論とは? わかりやすく解説

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福田赳夫内閣での議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 19:27 UTC 版)

日本国政府専用機」の記事における「福田赳夫内閣での議論」の解説

福田赳夫内閣から、政府専用機導入向けた検討本格化した。1978年6月23日に、首相官邸実施され経済対策閣僚会議では、円相場がどんどん上がっていたことから、これの対策としてドルを減らすための緊急輸入議論された。園田直外務大臣が、「総理閣僚外国出張外国からの賓客輸送有事の際の海外同胞引き揚げなどを考え政府専用機としてボーイング707を2機ほど購入したらどうか」と発言した同月30日経済対策閣僚会議座長だった宮澤喜一経済企画庁長官が、①世界の主要国のほとんどが大統領首相専用機持っている。②外国元首死去した時の特派大使派遣や、サイゴン陥落時の邦人救出のように、緊急の際には民間機では間に合わないこともある。③民間機チャーター経費がかかる、などの理由挙げて政府専用機買いたい発言した当時関係省庁総理府外務省経済企画庁運輸省防衛庁)の課長クラスによるプロジェクトチーム検討では、機種候補として、ボーイング707ダグラス DC-8エアバスA300ロッキード L-1011 トライスターボーイング747マクドネル・ダグラス DC-10などが候補になったB707DC-8騒音大きい。A300航続距離が短い。L-1011ロッキード事件余波取り上げにくい。B747はキャパシティ大きすぎるとされ、DC-10が一応有力候補とされた。 これに対してボーイング社担当重役日本派遣し同年8月11日記者会見実施したボーイング社主張では、ボーイング747SPならばDC-10価格がほぼ同じで、性能勝負できるというものだった。これに対してマクドネル・ダグラス社は、DC-10アメリカ大統領専用機エアフォースワン)の次の候補となっていた(結果的に採用されなかった)ことや、整備日本航空同型持っているので容易であるとアピールした

※この「福田赳夫内閣での議論」の解説は、「日本国政府専用機」の解説の一部です。
「福田赳夫内閣での議論」を含む「日本国政府専用機」の記事については、「日本国政府専用機」の概要を参照ください。

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