社番付号法則の例外とは? わかりやすく解説

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社番付号法則の例外

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 17:35 UTC 版)

名鉄バス」の記事における「社番付号法則の例外」の解説

名鉄バスでは車両耐用年数原則12年としているため、現行の西暦下1表記では10年前導入車が存在する1997年導入の 1701 2007年導入の 1721 2007年導入大型一般路線車では、1997年導入車が社番1717まで在籍しており重複避けるため、キリのよい21号車からの付番になっている2009年導入車まではこの方法で社番がつけられたが、2010年・2011年導入全車では11号車から、2012年・2013年導入車で51号車からの付番となった加えて大型高速路線車においても2009年度より同様の措置なされた。ただし、こちらは2009年度より11号車から付番していた)。2014年導入分より大型高速路線車は再び01からの付番となった上で千の位が2から3に変更され2015年導入分より一般路線車についても同様に千の位が1から4に切り替えられ以前千の位1・4大型路線)、2・3高速貸切)、6・7長尺路線)、8・9中型)を西暦xxx6→xxx7の年で入れ替える事で重複避けていたが、低床車・冷房車導入開始相次いだ1970年代には付番法則ブレがある。この項の冒頭にある例に当てはめると、1987年導入大型路線車両の1番目は4701となる。なお、全身名古屋鉄道時代より、下期導入車両翌年車番となっていた。 名鉄バスから名鉄バス東部名鉄バス中部移籍して廃車まで車番変わらない名鉄東部観光バスから名鉄バス東部編入され車両名古屋観光日急から名鉄バス編入され車両は、上記原則当てはめた上で下290から付番されている。 中型長尺車は、導入当初大型車意味する「1」が付されていたが、2006年頃に特装車意味する「5」に改番された(ただし、5601〜5603は新製時から、名鉄東部観光バスから名鉄バス東部編入し車両は、編入時に5で付番された)。1229 → 5229 1422 → 5422 5492(名鉄バス東部車両冷房車一般的ではなかった頃は、限定的にサブエンジン式冷房車5000台が付されていた。のちに涼風車を経て直結冷房車登場すると、冷房車区別せず1・4000台を付けようになった

※この「社番付号法則の例外」の解説は、「名鉄バス」の解説の一部です。
「社番付号法則の例外」を含む「名鉄バス」の記事については、「名鉄バス」の概要を参照ください。

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