社会主義リアリズムの国家による採用とは? わかりやすく解説

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社会主義リアリズムの国家による採用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 01:45 UTC 版)

社会主義リアリズム」の記事における「社会主義リアリズムの国家による採用」の解説

1930年代入り革命後の混乱おさまり社会主義国家建設軌道に乗り始めた頃、労働者農民出身新し芸術家たちが出現し革命以前からの知識人芸術家らも国家理想とする「プロレタリア芸術表現支持する側に回った。これら二つ芸術家流れ一つにまとめ上げ社会主義国家発展のために一人でも多く労働者大衆芸術通じて社会主義建設目覚めさせ、鼓舞しなければならないという政治主導的な芸術への動き強まっていった。 労働者階級にある一般大衆わかりやすく世界の「現実」に対する目を開かせ、革命社会建設のために働く労働者鼓舞するような芸術をつくるべく1932年ソ連共産党中央委員会芸術団体国家による一元化決定した。その年の秋、スターリン作家たちとの懇談のなかで「社会主義リアリズム」の表現方針提唱しあらゆる芸術分野大会で公式に採用される至った。 その表現方針現実を、社会主義革命発展しているという認識の下で、空想的ではなく現実的に歴史的具体性をもって描く 芸術的描写は、労働者社会主義精神添うように思想的改造し教育する課題取り組まなけれならない この方針は過去さかのぼって解釈され帝政ロシア時代書かれゴーリキーの『母』のような作品も、社会主義リアリズムさきがけだったとして扱われるようになった多く労働者大衆引きつけるため、作品娯楽性にも注意払われた。 当時多くの国の急進的思想人々のあいだで、ソ連続き自国でも社会主義リアリズム芸術推進させることで、世界プロレタリア革命結集するうになるではないかという声が高まった

※この「社会主義リアリズムの国家による採用」の解説は、「社会主義リアリズム」の解説の一部です。
「社会主義リアリズムの国家による採用」を含む「社会主義リアリズム」の記事については、「社会主義リアリズム」の概要を参照ください。

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