破壊の彫刻と集積の彫刻、ゴミの彫刻とは? わかりやすく解説

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破壊の彫刻と集積の彫刻、ゴミの彫刻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/24 09:20 UTC 版)

アルマン (美術家)」の記事における「破壊の彫刻と集積の彫刻、ゴミの彫刻」の解説

1959年からアルマンは、オブジェ自体用いた彫刻作品制作した破壊したヴァイオリンチェロピアノなどの楽器破片を、板やコンクリート固定した破壊」のシリーズを、コレール(『怒り』)と名づけた。 アルマン有名にしたのは、1種類中古品集積したシリーズである。彼は砕いた楽器、靴、靴の木型カメラガスマスクゴム印目覚まし時計壊れた人形フォーク、車の部品松葉杖サーベルなどを蚤の市などで大量にい集め、1種類の品を木枠押し込んだ作品作った。同じものが平面上に数十個も集められることで、個々の物は性質目的失った単なる粒になり、アイデンティティー解体するのである。さらに細かな歯車部品絵具チューブブラシなどを透明な合成樹脂均一に封じ込める包含彫刻作っている。 ほかに有名なものは、透明容器中に生ゴミ衣服展覧会に来た者が持参している紙くずなどを集積したプベル(『ゴミばこ』)も、1959年より作成している。 1960年10月25日には、旧友イヴ・クライン画廊中に何も置かない『空虚』展開いたイリス・クレール画廊で、画廊部屋いっぱいゴミ詰め込んだ充満』展を開いた彼のこうした作品は、ピエール・レスタニら美術評論家注目するところとなり、2日後10月27日にはイヴ・クラインセザールらのヌーヴォー・レアリスムという集団参加した。また1961年には、ニューヨーク近代美術館での『ジ・アート・オブ・アッサンブラージュ』展に出展し以後は年の半分ニューヨークで暮らしロバート・ラウシェンバーグネオダダ作家たちと行動するようになった

※この「破壊の彫刻と集積の彫刻、ゴミの彫刻」の解説は、「アルマン (美術家)」の解説の一部です。
「破壊の彫刻と集積の彫刻、ゴミの彫刻」を含む「アルマン (美術家)」の記事については、「アルマン (美術家)」の概要を参照ください。

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