省令改正とは? わかりやすく解説

省令改正

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:56 UTC 版)

JR福知山線脱線事故」の記事における「省令改正」の解説

福知山線脱線事故を受け、国土交通省では鉄道安全性向上させるため、鉄道に関する技術上の基準を定める省令改正行い2006年平成18年3月24日公布同年7月1日施行した運転士酒気及び薬物使用した状態での列車の運転を禁止速度制限装置設置 曲線分岐器線路終端、その他重大な事故起こすおそれのある箇所への速度制限するための装置設置義務化。ただし、貨物線など旅客輸送行わない路線除外臨時列車であって同一乗務員室2人上の運転士乗務し速度制限箇所においてブレーキ操作補助できる場合は、設置除外運転士常時列車停止装置設置 運転士疾病等により運転ができなくなった場合に、自動的に列車停止させる装置EB装置またはデッドマン装置)の設置義務化。ただし、保安装置などにより、安全が確保されている路線同一乗務員室2人上の運転士乗務する車両は、設置除外防護無線装置別電給電防護無線装置補助回路及び蓄電池からの電源供給断たれ場合においても、自動的に別電源に切り替わる装置設置義務化。ただし、防護無線装置であり、非常発報装置など対象になっていない。 東京メトロ副都心線など、運転台設置とは別に蓄電池内蔵可搬型防護発報装置併用することも省令基準適合する運転状況記録装置設置 列車または運転指令所などに、列車運転状況(現在時刻速度走行地点ノッチ操作の記録保安装置動作列車無線通話内容など)を1日分以上記録する装置設置義務化。 ただし、路面電車など最高速度40 km/h 以下の車両構造上の理由により搭載できない場合には、設置除外

※この「省令改正」の解説は、「JR福知山線脱線事故」の解説の一部です。
「省令改正」を含む「JR福知山線脱線事故」の記事については、「JR福知山線脱線事故」の概要を参照ください。

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