番外または不明確な演奏時間とは? わかりやすく解説

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番外または不明確な演奏時間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 23:47 UTC 版)

演奏時間の長い曲」の記事における「番外または不明確な演奏時間」の解説

ジョン・ケージの「HPSCHD(英語版)」(1969年)の演奏時間は最低20分から無限大となっていて、これが最長と言うこともできる。また同じくケージの「カートリッジ・ミュージック(英語版)」や「アリア」・「4分33秒」・「ピアノのための音楽21-36、37-52」等は演奏時間不確定である。 クロード・ドビュッシーの「聖セバスティアンの殉教」の初稿は5時間かかったといわれるアレクサンドル・スクリャービンの「神秘劇」のネムティン (Nemutin) 補筆版は序夜だけで3時間かかるが、それに続くオペラが完全に未完成シュトックハウゼンの『光』と同じ7部作を想定していた。 カールハインツ・シュトックハウゼンの「7つ日々から」(Nr.26) は演奏時間不定。全15曲で、その中の「金の塵」は演奏前に4日間断食しなければならない。このスタイル即興で全15演奏されたとして約5時間はかかる。 フェリックス・ワインガルトナー楽劇ワーグナーそれより長い記述されるが、現在詳しい資料がない。 西洋クラシック音楽ではないが、日本の伝統音楽雅楽現行曲のうち最も長い曲は蘇合香であり、全楽章通し演奏すると約3時間かかる。廃絶曲の復曲も含めれば盤渉参軍全曲5時間近くかかるという例がある。 以下の曲は終止符がなく、最後小節から最初小節戻って無限に繰り返すことができる。 フレデリック・ショパンマズルカ作品7-5 ショパンマズルカ作品68-4 エリック・サティ:「スポーツと気晴らし」第16曲「タンゴヨハン・シュトラウス2世:「常動曲レコードでは、音溝ループさせて演奏無限に繰り返されるようにしたものがある。 ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』(1967年) - B面最後の「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」の後に収録され高周波音や人のしゃべる声・笑い声無限にループする(ただし、日本盤ではループになっていなかった。)。 キャバレー・ヴォルテールの『3つのマントラ』(1980年) - マントライメージしたミニマルフレーズ無限に繰り返されるジェフ・ミルズの『Cycle 30』(1994年) - 盤面に8本のループ溝が刻まれており、針を落とす溝によって8曲のリズムトラックがそれぞれ無限に繰り返されるDJ向け。 この他にも無名作品無数にある。

※この「番外または不明確な演奏時間」の解説は、「演奏時間の長い曲」の解説の一部です。
「番外または不明確な演奏時間」を含む「演奏時間の長い曲」の記事については、「演奏時間の長い曲」の概要を参照ください。

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