用例と概念の変遷とは? わかりやすく解説

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用例と概念の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 21:42 UTC 版)

現人神」の記事における「用例と概念の変遷」の解説

『万葉集』には柿本人麻呂の歌として「皇(すめろぎ)は神にしませば天雲あまくも)のいかづちの上に廬(いほり)せすかも」とある。奈良朝頃の詔(宣命)では「現御神と……しろしめす」のように「と」が付いてしろしめす」を修飾する用例が多い。近代では例えば「國體の本義」(1935年)において次のように用いられている。 天皇は、皇祖皇宗御心まにまに我が国統治し給ふ現御神であらせられる。この現御神(明神或は現人神申し奉るのは、所謂いわゆる絶対神とか、全知全能の神とかいふが如き意味の神とは異なり皇祖皇宗がその神裔あらせられる天皇現れまし、天皇皇祖皇宗御一体であらせられ、永久に臣民国土生成発展本源ましまし限りなく尊く畏(かしこ)き御方であることを示すのである。 —『國體の本義文部省 編纂 内閣印刷局 p.23-4(国立国会図書館1941年文部省発行した修身国定教科書小学校二年生用)には、「日本ヨイ国、キヨイ国。世界ニ一ツノ神ノ国」「日本ヨイ国、強イ国。世界ニカガヤクエライ国」と書かれている。 なお陸軍中であった石原莞爾日蓮主義見地から独特の終末論的な世界観持っていたが、著書の『戦争史大観』(1941年)には「人類心から現人神信仰悟入したところに王道文明初めてその真価を発揮する。」「更に端的に云えば、現人神たる天皇御存在世界統一霊力である。しかも世界人類をしてこの信仰達せしむる」としている。本書用紙統制出版統制が行われている中で検閲通過して出版されている。 戦後においては正面から天皇現人神扱われることは稀であるが、天皇関係する行事天候一時好転した際(昭和天皇大喪の礼)などに修辞として「御稜威」(みいつ)と書かれる例などもある。

※この「用例と概念の変遷」の解説は、「現人神」の解説の一部です。
「用例と概念の変遷」を含む「現人神」の記事については、「現人神」の概要を参照ください。

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