理科離れ
(理系離れ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/08 06:46 UTC 版)
理科離れ(りかばなれ)、理工系離れ(りこうけいばなれ)とは、理科に対する子供の興味・関心・学力の低下、国民全体の科学技術知識の低下、若者の進路選択時の理工系離れと理工系学生の学力低下、そしてその結果、次世代の研究者・技術者が育たないこと、などの問題の総称である[1]。研究者・技術者が育たなくなった結果、ものづくりやイノベーションの基盤が危うくなるといった問題が指摘されている[1]。
- ^ a b c 増田貴司 (pdf), 文明社会の宿敵「理科離れ」, 東レ経営研究所 2013年3月28日閲覧。
- ^ 第3回国際数学・理科教育調査 第2段階調査(TIMSS-R), 国立教育政策研究所 2013年7月7日閲覧。 p.21 表2-1およびp.26 表2-5
- ^ 栗山喬行・関口洋美・大竹洋平・茶山秀一 (2011-03), 日・米・英における国民の科学技術に関する意識の比較分析, 科学技術・学術政策研究所 2013年3月28日閲覧。
- ^ 鶴岡森昭・永田敏夫 ・細川敏幸・小野寺彰, “大学・高校理科教育の危機 - 高校における理科離れの実状 -”, 高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習- (北海道大学) (1): 105-115
- ^ 野村総合研究所 (2010-03), 「工学離れ」の検証及び我が国の工学系教育を取り巻く現状と課題に関する調査研究 報告書, 文部科学省 2013年7月7日閲覧。
- ^ 平成16年版科学技術白書 第1部第3章第1節, 文部科学省 2013年7月7日閲覧。
- ^ 別紙1:「平成22年度小学校理科教育実態調査」の目的・概要と学校・教員・児童の経年比較の分析結果(抜粋), 科学技術振興機構, (2012-06-15) 2013年7月7日閲覧。図7 平成22年度小理調査における教職経験年数別にみた「理科全般の内容の指導」に対する意識
- ^ 先進国で浮上する理科離れ問題 科学教育プログラムの最前線|日本経済新聞 電子版特集, 日本経済新聞社 2013年3月28日閲覧。
- ^ “理科離れ、「博士」で解消? 日本学術会議が要望”. 明治図書 (2007年6月27日). 2013年3月30日閲覧。
- ^ “小学校高学年に理科専門教員配置を提言―教育再生会議” (2007年12月19日). 2013年3月30日閲覧。
- ^ 資料6 平成25年度予算案等における主な理数関連施策の概要:文部科学省
- ^ 小学校理科を考える 「専科教員」の方策を探ろう教育新聞 2013年3月28日閲覧
- ^ “大学入試…文系でも理数必須、小学理科…専門教諭が授業 自民教育再生本部が提言”. 産経新聞 (2013年3月25日). 2013年3月29日閲覧。
- ^ “理数系教員養成拠点構築プログラム”. 科学技術振興機構. 2013年3月29日閲覧。
- ^ 大槻義彦『子供は理系にせよ!』日本放送出版協会〈NHK出版 生活人新書〉、2008年、159-167頁。ISBN 978-4-14-088251-1。[要ページ番号]
- 理科離れのページへのリンク