理科ノート方式とは? わかりやすく解説

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理科ノート方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:23 UTC 版)

授業書」の記事における「理科ノート方式」の解説

このなかで直接授業書」の成立大きな影響与えたのは、戦後国立教育研究所細谷純らが開発した「理科ノート方式」の授業である。この方式はまず問題対す各自解答予想)を理科ノート記入させ、それから全員でその予想発表させて討論し議論出尽くしたところで実験をしてその結果記入させるという順序すすめられる。理科ノート方式は仮説実験授業似ているが、力の概念形成十分な成果をあげることはできなかったとされるしかしながら細谷らは「児童今まで学習結果としてもっている力観・力学観をもとにして、ばねやゴムの、さまざまな場合での伸び縮み予想させたり、関連付けさせたりしながら、そこに働く力学的法則理解させ、この過程通して児童初めにもっていた力観。力学観を、あるいは正し、あるいは深めてこうとすることが、この単元指導するために適切ではないか仮説され、それに沿って教案編成なされたのである。」と述べて子供の「直感的常識的認識」を教育利用しようとする考え見られる。また細谷らの「理科ノート」には、後の仮説実験授業授業書「ばねと力」で使用している問題いくつか使われていた。板倉聖宣も「とくに当研究所細谷純、永野重史の両氏には有益な多く示唆いただいた」と述べている。 板倉は「理科ノート」の問題点として「授業研究の手であって、必ずしも毎日授業そのものの手段とはされなかったことである」「〈理科ノート〉は、授業研究志す個々現場教師がみずから案出し作成すべきものとして進められている」と批判し、「理科ノートのようなものを作成して子供考え方実態をとらえる研究をすすめる責任主として教育研究者の側にあるのであって教育研究者は現場教師研究補助者・督促であってならない」としている。

※この「理科ノート方式」の解説は、「授業書」の解説の一部です。
「理科ノート方式」を含む「授業書」の記事については、「授業書」の概要を参照ください。

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