理科の結果とは? わかりやすく解説

理科の結果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/30 03:08 UTC 版)

国際数学・理科教育調査」の記事における「理科の結果」の解説

小学4年生理科前回1995年)の2位3位へと1つ順位落とし前回調査比較した場合得点10ポイント低く有意低かった中学2年生理科前回1999年)の4位→6位へと2つ順位落とし前回調査比較した場合同一問題平均正答率は63%→61%と有意な低下見られた。 また同時に行われた調査で、「理科勉強は楽しい」と思う割合変化は、小学4年生前回38%→45%といくらか改善され国際平均55%に少し近づいた。しかし、「そう思わない」「まったくそう思わない割合は、逆に前回12%→19%と増える結果となっており、意欲面における二極化傾向浮き彫りとなった中学2年生では、前回の8%→19%とこちらもいくらか改善されたものの、国際平均44%にはとうてい及ばなかった。

※この「理科の結果」の解説は、「国際数学・理科教育調査」の解説の一部です。
「理科の結果」を含む「国際数学・理科教育調査」の記事については、「国際数学・理科教育調査」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「理科の結果」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「理科の結果」の関連用語

理科の結果のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



理科の結果のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国際数学・理科教育調査 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS