現代の馬場大門のケヤキ並木とは? わかりやすく解説

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現代の馬場大門のケヤキ並木

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 05:52 UTC 版)

馬場大門のケヤキ並木」の記事における「現代の馬場大門のケヤキ並木」の解説

1970年代になると、日本経済発展により府中市人口増加し府中駅前の再開発必要性議論されるようになった1975年には馬場大門南西端部拡幅され、西馬場が90m延長された。延長部分にはケヤキ植樹され西側並木大国魂神社前まで到達する1982年には府中駅南口市街地再開発事業計画決定される1993年には京王帝都電鉄高架化され、1928年以来馬場大門分断していた踏切解消された。そして、1996年再開発事業に基づき伊勢丹府中店等が開店する同時に馬場大門南東端部が拡幅され、2列の並木大国魂神社前に到達した再開発計画建物ケヤキ並木側を緩衝地帯とする旨を定めており、近い将来馬場大門のケヤキ並木周辺にはゆったりとした空間確保される予定である。2006年現在府中市市民共有財産としてケヤキ並木管理保存する方針固めており、市民が自ら保存管理参画できるような仕組み作り目指している。 ケヤキ根際一面ヘデラ類が植栽されているが、これがケヤキへに必要な水分浸透阻害している事がわかったこのために、一部から除去行いどのような植生適しているかの作業が行われている。 府中市は、「周辺建築物によって、生育妨げ、根への阻害損傷起きている」とし、「周辺建築物のセットバックや、樹木への日当たりなど、ルールつくりが必要」としている。また、良好な景観形成重視した美し風格のあるまちづくり実現ケヤキ保護などの為にけやき並木通り車両交通規制実施している。

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