現代のクラウゼヴィッツ研究とは? わかりやすく解説

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現代のクラウゼヴィッツ研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 23:08 UTC 版)

戦争論」の記事における「現代のクラウゼヴィッツ研究」の解説

第二次世界大戦後研究で、クラウゼヴィッツ解釈者たちの思想系譜クラウゼヴィッツ思想についての再評価進められている。 1963年カール・シュミットによる『パルチザンの理論』ではクラウゼヴィッツレーニン毛沢東などのマルクス主義背景とする戦争理論思想史出発点位置づけている。1976年フランス哲学者レイモン・アロンは『戦争考えクラウゼヴィッツ』は戦後の戦争に関する議論の中でクラウゼヴィッツ再評価した。 さらに1979年ハンス=ウルリヒ・ヴェーラーによる論文ドイツ戦争学説退廃絶対戦争から〈総力戦争へ或いはクラウゼヴィッツからルーデンドルフへ』においてクラウゼヴィッツ絶対戦争議論では政治大規模化また強力化すれば戦争もまたそのようになり、最終的に絶対戦争となると論じられる。この議論にはルーデンドルフ全面戦争との接点認められるが、本質的に異な概念であり、ルーデンドルフクラウゼヴィッツ政治と戦争の関係を逆転させたと論じた研究である。 またアロン議論反論する立場からギリシア学者パナヨティス・コンディリスはドイツ語で『戦争の理論 クラウゼヴィッツマルクス、エンゲルスレーニン』を1988年発表し戦争論内在的理解しようとする思想研究業績残した。コンディリスによれば政治目的戦争政治的交渉という地平共有しているが、政治継続としての戦争という定式逆転することはできない2001年発表されたアンドレアス・ヘルベルク=ローテ大学教授資格取得論文『謎としてのクラウゼヴィッツ』では『戦争論』が未完であるために多くの謎が含まれており、クラウゼヴィッツ戦争の謎を新規に定式化したのかを論じている。ヘルベルクはクラウゼヴィッツ思想変化着目して前期クラウゼヴィッツ三つ相互作用によって戦争における暴力極大使用重視しているが、後期になると戦争制約する政治可能性について関心向けたことが論じられている。

※この「現代のクラウゼヴィッツ研究」の解説は、「戦争論」の解説の一部です。
「現代のクラウゼヴィッツ研究」を含む「戦争論」の記事については、「戦争論」の概要を参照ください。

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