独占的地位からの後退とは? わかりやすく解説

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独占的地位からの後退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 15:21 UTC 版)

大山崎油座」の記事における「独占的地位からの後退」の解説

義満による優遇策全盛期迎えた後も、続く4代将軍足利義持の代以降に、応永21年1414年)に大山崎神人諸役免除されており、文安元年1444年)には大山崎神人が再び摂津天王寺道祖小路近江小脇播磨中津河の散在商人新儀商売の非を訴え康正3年1457年)には大山崎神人荏胡麻商売問丸職が安堵されているなど、幕府との癒着は続くように見えた。 しかし、天台座主経験者という異様な経歴を持つ6代将軍足利義教は、寺社宗教的権威による強引な訴訟という圧力毛嫌いし宝徳3年1451年)に延暦寺嗷訴起こした際にもこれを棄却し、今後確かな証拠基づいて審理を行うと通告するなど、将軍権力独裁化を進めて宗教的権威屈しない姿勢見せ始めた。続く8代足利義政興福寺東大寺など南都七寺幕府裁許遅延抗議して閉門嗷訴した際にこれを全く無視するなど、神威効果持たない時代突入しつつあった。やがて寺社勢力神仏の威に頼らず武力を持つようになる応仁の乱前後から、幕府文書宛先に「大山崎神人中」と並んで大山崎侍中」が登場してくるのである。しかし神威誇示という問答無用の手段で権益拡大していた集団が、武力を頼る存在になったことは、各地平凡にみられた国人地侍らと変わらぬ存在移行することも意味した実際応仁・文明の乱に際して大山崎の侍は積極的に東軍加担し赤松政則畠山政長などから感状を受けるなど、守護権力どうしの争いに自ら巻き込まれていったのである

※この「独占的地位からの後退」の解説は、「大山崎油座」の解説の一部です。
「独占的地位からの後退」を含む「大山崎油座」の記事については、「大山崎油座」の概要を参照ください。

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