特徴・印象など
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 03:08 UTC 版)
司馬原作にある宇喜多家の御家騒動(坂崎直盛、仲裁した榊原康政)、小山軍議(上杉政繁・堀尾忠氏ら東軍に誘導する発言者。唯一、西軍参加を表明した田丸直昌)、岐阜城陥落(織田秀信)、東西両天秤(鍋島勝茂、九鬼守隆、津軽為信)、奥羽の諸侯(佐竹義宣、伊達政宗)らの群像劇が割愛もしくは大幅に省略されている。 登場する大名たちがみな非常に早口で喋るので、史実(特に関ヶ原や桃山時代)に疎い人には会話が分かりにくい(直江や石田が大きな地図で家臣たちに説明するが、画面からすぐに見えなくなる)。槍の動き(突くのではなく敵の槍と穂先を合わせる)が揃っていて美しい。監督の黒澤映画へのオマージュを感じる。などの印象が挙げられている。 一方では、朝鮮人の砲撃隊が登場するなど史実にも原作にもない要素が盛り込まれ、「関ヶ原を題材としたフィクション映画」となっている。などの批評もある。 徳川軍が関ケ原に進軍するときの貝は、当山派修験の貝で井川等視の演奏。
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