牧師としての立場とは? わかりやすく解説

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牧師としての立場(特にセクシュアリティについて)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/23 21:37 UTC 版)

平良愛香」の記事における「牧師としての立場(特にセクシュアリティについて)」の解説

平良牧師は、「神様つくったものに不良品はない」と語り同性愛者異性愛者変わりなく、同様に祝福されるとしている。しかしキリスト教内では、そもそも同性愛自体認められないとする考え方、その傾向認めが行為は認めないとする考え方、また信者同性愛者であることは受け入れられるが、牧師司祭同性愛者であることは容認できないとする派などもあり、それぞれに主張展開している。一方、特に近年先進諸国では、同性愛異性愛同じく個々人生まれもった性質であり、人間性損ねる可能性のある性的逸脱性的放蕩同一視すべきではないこと、また、同性愛を含むセクシュアルマイノリティ長年にわたり不当な偏見差別受けてきたという理解一般に広まりつつある。 日本においては同性愛者勉強会グループが、東京都公共施設利用しようとした際に、まさに同性愛者であるという理由利用拒否されたことをめぐって裁判争われ一審(1994)、二審確定(1997)とも、原告である勉強会グループ勝訴し、利用拒否した都側が厳しく批判された。この事件直接的な原因一つに、同施設利用するキリスト教青年団体によるいやがらせ、また彼らによる聖書用いた同性愛者対す断罪があった。このキリスト教青年団体の言動は、「聖書によれば同性愛は罪。聖書の言うところをそのまま受け入れなければならない」とする立場体現するもので、キリスト教内にはこのような見方根強く存在している。しかし、古代の諸文献丹念な調査や、最新古代宗教史研究などにもとづいて、「聖書によれば同性愛は罪」は、一つの解釈にすぎず、聖書には同性愛断罪する内容書かれていないとする研究者少なくない平良牧師は、こういった聖書理解について、聖書には身体障害者をけがれとする記述や、奴隷制容認または肯定する記述などもあるが、キリスト教には、それらを克服してきた歴史がある。たとえ聖書同性愛などのセクシュアリティに対して否定的な部分があったとしても、キリスト教は、これを乗り越えてゆくことができるはずだとしている。

※この「牧師としての立場(特にセクシュアリティについて)」の解説は、「平良愛香」の解説の一部です。
「牧師としての立場(特にセクシュアリティについて)」を含む「平良愛香」の記事については、「平良愛香」の概要を参照ください。

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