牧師としての初期とは? わかりやすく解説

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牧師としての初期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 07:41 UTC 版)

ヘンリー・ウォード・ビーチャー」の記事における「牧師としての初期」の解説

1837年8月3日ビーチャーはユーニス・ブラードと結婚しインディアナ州ローレンスバーグという小さく貧しい町に移った。そこでは第一長老派教会牧師の職を提案されていた。このとき長老派教会原罪奴隷制度問題分かれた新学派」と「旧学派」との間の論争巻き込まれ初め全国的な注目受けた。父のライマン新学派の指導者だった。旧学派ライマンの敵が、ヘンリーが彼らの見解同意する誓い拒んだ後でローレンスバーグ牧師として公式に確認するのを止めたその結果議論長老派教会西部分けて競合する会派にした。 ヘンリー・ビーチャーのローレンスバーグ教会会派からの独立宣言してビーチャー牧師として保持していたが、1837年恐慌に続く貧困によって、新し地位を探させることになった1839年銀行家のサミュエル・メリルがビーチャーインディアナポリス招き1830年5月13日にはそこの第二長老派教会牧師の職を提供したビーチャー当時としては異常な演説者として、説教するときに方言俗語用いるなどユーモアのある形式ばらない言葉を使うことになった。その説教大きな成功となり、第二長老派教会市内でも最大教会とし、近くテレホートでは伝道集会成功させた。しかし1847年山積みする負債によってビーチャー新たな地位再度求めることになり、実業家ヘンリー・ボウエンからニューヨーク市ブルックリン新しプリマス教会の長に招かれた。ビーチャー全国的な名声高まり続け巡回講義出て国内でも最大級人気のある演説家となり、それに応じて高い講演料を要求するようになったビーチャーはその説教続けていく過程で父ライマン理論拒絶するようになった。すなわち、「人間の運命神の計画によって定められているという古い信仰と、理性ある男と女の能力罪深い方法社会浄化するという信仰結びつける」という理論である。ビーチャーその代わりに「愛の福音」を説き人間罪深さよりも神の絶対的な愛を強調し地獄存在疑った。父の言う様々なレジャー活動神聖な生活から気持ちを逸らすものとして禁じ考え方拒否しその代わりに「人間は楽しみのためにできている」と述べた

※この「牧師としての初期」の解説は、「ヘンリー・ウォード・ビーチャー」の解説の一部です。
「牧師としての初期」を含む「ヘンリー・ウォード・ビーチャー」の記事については、「ヘンリー・ウォード・ビーチャー」の概要を参照ください。

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