火星への飛行とは? わかりやすく解説

火星への飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 05:26 UTC 版)

のぞみ (探査機)」の記事における「火星への飛行」の解説

予定外の長期間飛行続ける間、のぞみは深刻な故障見舞われた。通信機能の大部分使用不可能となり、現在位置送信するビーコン受信機能しか動作しないという状態にまで陥ったまた、2002年4月25日から26日の間に、何らかの原因電源ブレーカー作動しヒーター作動しなくなったことから推進剤凍結軌道変更スラスター噴射ができなくなったISAS十数年に1回起こる強力な太陽フレア直撃によって電源系統の一部ショート保護回路動作し一部システム対す電源投入不可となった報じた。しかし太陽フレア起こったのは21日、のぞみに届いたのは22日で、この時にノイズ確認されたが、25日には全て正常に作動していた。そのため、最終的にフレア直接的な原因であることは否定された。 通信途絶寸前となったのぞみの状態を知るため、後に「1ビット通信」と呼ばれる通信方法発案され実行された。それは、のぞみの状態をイエスノーでのぞみ自身判定させるコマンド地上から送信し、それに対してのぞみがビーコンオンオフだけで回答するという通信方法である。これは一度通信30分を要する作業であったが、一応はのぞみの状態を把握することが可能であったまた、ヒーター作動せず、スラスター噴射できない可能性があったものの、のぞみが地球接近し温度上昇したため補助スラスター用の推進剤融けた。そこでスイングバイを行うための長いやりとりの末、2002年12月21日2003年6月19日の2回にわたる地球スイングバイ成功させた。2回目スイングバイ後にのぞみの軌道推定した結果2003年12月14日火星から 894 km地点通過することが確定した

※この「火星への飛行」の解説は、「のぞみ (探査機)」の解説の一部です。
「火星への飛行」を含む「のぞみ (探査機)」の記事については、「のぞみ (探査機)」の概要を参照ください。


火星への飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 15:22 UTC 版)

マーズ2020」の記事における「火星への飛行」の解説

2020年7月30日火星探査車搭載したロケットアトラス V)がフロリダ州ケープカナベラルから打ち上げ打ち上げ後宇宙船システム最小限機能のみ動く状態となるセーフモード入った。これは地球の影に入った際に想定上機体が冷えたためで、影から出て温度戻った後に復旧作業が行われた。

※この「火星への飛行」の解説は、「マーズ2020」の解説の一部です。
「火星への飛行」を含む「マーズ2020」の記事については、「マーズ2020」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「火星への飛行」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「火星への飛行」の関連用語

火星への飛行のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



火星への飛行のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaののぞみ (探査機) (改訂履歴)、マーズ2020 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS