漢の函谷関(新関)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 04:37 UTC 版)
前漢の武帝の元鼎3年(紀元前114年)に、旧関の東約100キロメートル、黄河の支流洛河上流部の畔(北緯34度43分13.73秒 東経112度9分57.44秒 / 北緯34.7204806度 東経112.1659556度 / 34.7204806; 112.1659556、現在の河南省洛陽市新安県城関鎮)に新しく作られた。2層の楼閣と、3重に張り巡らされた高さ66メートルの城壁で構成されていた。前漢時代は国都長安を守る東の防壁であり、後漢時代は国都洛陽を守る西の防壁(洛陽八関のひとつ)となった。 函谷関の「移転」について、唐代(8世紀)に記された『通典』は以下のような説話を載せる。漢の武帝に仕えた楼船将軍の楊僕(宜陽県の人)は多くの功績を立てた人物であったが、「関外」の人であることを恥じ、家財を供出して関を東に移すことを請うた。これにより元鼎3年(紀元前114年)、新安県に関が移されたという。 『通典』によれば、曹魏の正始元年(240年)に弘農太守孟康の建言によって新安の函谷関(の関治)は廃止され、移転した。 6世紀、長安に都した北周が、北斉に対峙するために前線基地を設けた(『通典』には、故函谷関を改めて通洛防とした、とある)。 明・清期には関楼が設けられた。1926年、北洋軍閥(北京政府)内の武力衝突により損傷した際も、特別に資金を出して修復された。 毛沢東時代の1958年、大躍進政策の一環として、土法炉を使用した「全人民大製鉄・製鋼運動」が開始され、河南省でも大規模に製鉄事業を展開することになった。新関の楼閣は土法炉建設用の煉瓦を採取するためにほとんどが解体され、楼閣内に保管されていた石碑・文献など多くの歴史的資料も失われた。 東関村にある函谷関の遺跡は、2008年より世界遺産登録を目指した環境整備が進められた。2012年から2013年にかけて発掘調査が行われ、城壁・古道・建築遺構が確認された。 漢代の函谷関は「シルクロード:長安-天山回廊の交易路網」の一部として世界遺産に登録されている。
※この「漢の函谷関(新関)」の解説は、「函谷関」の解説の一部です。
「漢の函谷関(新関)」を含む「函谷関」の記事については、「函谷関」の概要を参照ください。
- 漢の函谷関のページへのリンク