演奏者による版・稿選択とは? わかりやすく解説

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演奏者による版・稿選択

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 06:14 UTC 版)

ブルックナーの版問題」の記事における「演奏者による版・稿選択」の解説

演奏者実際にブルックナー交響曲演奏する際に、どの版・稿を選択しどのように演奏するか、その考え方実情には一貫した傾向があるわけではなくケースバイケースと言うほかない。以下の説明は、その背景現状いくつか列挙したのであるノヴァーク版(またはその後登場した新し校訂譜)で演奏するとき、オーケストラ使用する楽譜パート譜)は、基本的には、国際ブルックナー協会からレンタルする必要がある一方ハース版や改訂版は、古いリプリント譜が安価市販されていることがあり、楽団がその譜面購入所有している、あるいは友好関係にある楽団から借用使用する状況ありえる概して、版・稿問題に強い拘り見せ指揮者と、それほどではない指揮者がいる。前者場合複数の版・稿のスコア比較検討した上で使用する版・稿を指定することもあるし、特定の版・稿に固執することもある。後者場合、「単純に最もあたらし校訂譜(ノヴァーク版)を使用する場合もあれば、「たまたま入手した譜面使用する場合もある。 冷戦時代東西ドイツ分裂時代)には、ノヴァーク版はウィーンハース版はライプツィヒより出版され続け西側諸国ではハース版が入手できず、一方東側諸国ではノヴァーク版が入手できない状況にあったこの影響で、西側指揮者オーケストラノヴァーク版を、東側指揮者オーケストラハース版を使う傾向にあると指摘する研究者もいる。 指揮者が版・稿に強く拘らない場合とりあえ入手できたパート譜に対して指揮者がどうしても気になるスコアとの相違点のみ変更指示して修正対処するということもある。例え交響曲第7番で、ハース版または改訂版パート譜用いながら、部分的にノヴァークに従って修正する例がある(その結果例えば、第1楽章オーケストレーションハース版だが第2楽章打楽器の追加ノヴァーク版、といった状況起こりえる)。また交響曲第8番で、ハース版を用いながら、第3楽章第4楽章カットのみノヴァークに従っている例がある。こういった処置は、CD解説書丁寧に解説されていることはほとんどない著名指揮者著名録音での処置は、評論家書籍など解説されていることがある)。CDヒアリング上は、複数の版・稿を折衷した演奏聞こえる。 特に交響曲第4番顕著な現象だが、第2稿ハース版またはノヴァーク版)を用いながらも、部分的に第3稿倣った改編強弱表情旋律オクターブ上昇シンバル追加など)を、指揮者があえて指示することがある。この形での録音複数残されている。これもCDヒアリング上は、複数の版・稿を折衷した演奏聞こえる。 一方指揮者が版・稿に拘り見せたり、独自の校訂し譜面用い場合も、もちろん少なくない。これらの問題は版の選択から始まってすべて演奏者指揮者)の解釈相違と言う形で処理される

※この「演奏者による版・稿選択」の解説は、「ブルックナーの版問題」の解説の一部です。
「演奏者による版・稿選択」を含む「ブルックナーの版問題」の記事については、「ブルックナーの版問題」の概要を参照ください。

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