渡来以降とは? わかりやすく解説

渡来以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:55 UTC 版)

隠元隆琦」の記事における「渡来以降」の解説

江戸時代初期長崎唐人であった崇福寺住持空席生じたことから、先に渡日していた興福寺住持逸然性融が、隠元日本招請した。 当初隠元弟子の也嬾性圭を派遣したが、途中船が座礁して客死したため、やむなく自ら良静・良健・独癡・大眉・独言・良演・惟一・無上・南源・独吼ら二十人ほどの弟子率いて鄭成功仕立てた船に乗り承応3年1654年7月5日夜に長崎へ来港した。月洲筆「普照国師来朝之図」にこのときの模様残されている。 隠元入った興福寺には、明禅の新風隠元高徳を慕う具眼の僧や学者たちが雲集し、僧俗数千とも謂われる活況呈した明暦元年1655年)、崇福寺に移る。同年妙心寺住持龍渓性潜懇請により、摂津嶋上(現在の大阪府高槻市)の普門寺晋山するが、隠元影響力恐れた幕府によって、寺外に出る事を禁じられ、また寺内会衆200人以内に制限された。 隠元渡日は、当初3年間の約束であり、本国からの再三帰国要請もあって帰国決意するが、龍渓らが引き止め工作奔走し[要出典]、万治元年1658年)には、江戸幕府4代将軍徳川家綱会見したその結果万治3年1660年)、山城国宇治郡大和田寺地賜り翌年新寺開創し、旧を忘れないという意味を込め故郷中国福清同名黄檗山萬福寺名付けた寛文3年1663年)には、完成したばかりの法堂で祝国開堂行い民衆に対しては、日本初めての授戒黄檗三壇戒会」を厳修した。

※この「渡来以降」の解説は、「隠元隆琦」の解説の一部です。
「渡来以降」を含む「隠元隆琦」の記事については、「隠元隆琦」の概要を参照ください。

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