渋谷 - 中目黒とは? わかりやすく解説

渋谷 - 中目黒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:32 UTC 版)

東急東横線」の記事における「渋谷 - 中目黒」の解説

明治通り都道305号)の直下渋谷スクランブルスクエア渋谷ヒカリエの間の地下5階設けられ2面4線の渋谷出発すると、しばらくは明治通り直下南下し渋谷川真下くぐって渋谷清掃工場付近南西方向にカーブし山手線埼京線湘南新宿ライン山手貨物線)などのJR線群をくぐりながら地上向かって最大35‰の急勾配上る。しばらくすると相対式ホーム2面2線の地上駅代官山到着する1986年3月までホームトンネル渋谷2号踏切挟まれていた関係で18m車6両分しかなかったため、20m車6両編成では中目黒寄り1両、18m車8両編成と20m車7両編成では中目黒寄り2両のドアカット行っていた。その後渋谷2号踏切閉鎖しホーム半分トンネル渋谷隧道)内まで延ばすことでドアカット解消した。 なお、渋谷駅2013年3月15日副都心線との相互直通運転開始までは山手線渋谷駅明治通り挟まれ位置にあった頭端式ホーム4面4線の高架駅で、ほぼ現在のルート高架進んでいた。途中では南に東京都交通局渋谷営業所バス群を見下しながらJR線群を跨ぎ、渋谷1号踏切越えて代官山駅進入していた。 旧・渋谷駅2013年3月15日まで使用され高架ホーム渋谷駅付近 地上時代 下に渋谷川見える(2011年8月渋谷隧道抜けると目黒区入り上下線間に日比谷線顔を出す高架線目黒川を渡ると間もなく島式ホーム2面4線の高架駅中目黒である。ホーム下には山手通り都道317号)が通る。当駅の祐天寺寄りには日比谷線用の3本引き上げ線があり、日比谷線列車はすべてここで折り返す2013年3月15日までは日比谷線との相互直通運転が行われており、東武伊勢崎線東武スカイツリーライン)から日比谷線への直通および日比谷線内のみの運用列車がここで折り返し日比谷線直通列車が当駅で相互に乗り入れていた。また、伊勢崎線における日比谷線直通専用車両である東武20000系列も東横線には乗り入れることができなかったため、東横線には直通せず、必ずここで折り返していた。なお、東横線における日比谷線直通専用車であった東急1000系には、東横線には乗り入れない北千住駅方面発の中目黒駅行の運用があったため、その際はここで折り返していた。中目黒駅配線構造車両規格違いなどにより、東横線列車はここで折り返すことは不可能である。

※この「渋谷 - 中目黒」の解説は、「東急東横線」の解説の一部です。
「渋谷 - 中目黒」を含む「東急東横線」の記事については、「東急東横線」の概要を参照ください。

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