配線構造とは? わかりやすく解説

配線構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/02 09:35 UTC 版)

グレート・イースタン本線」の記事における「配線構造」の解説

リバプール・ストリート駅を出ると、路線列車線本線、the Mains、急行線)と電車線 (the Electrics、緩行線) として知られる2組複線複々線)により構成されるまた、ベスナル・グリーン・ジャンクションまではGE沿ってウェスト・アングリア本線列車が走る複線の「近郊線(サブアーバンズ、Suburbans)」も敷設されている。GE列車が「Suburbans」を使用することも可能であるが、リバプール・ストリート駅プラットホーム配置の関係からこれは非常にまれである。 ベスナル・グリーンで「Suburbans」と別れると、GEはボウ・ジャンクションまで4本の線路有する。ボウ・ジャンクションには複雑なポイント平面交差群 (a complex set of switches and crossings)がある。LTS線からの電化線路ロンドン側から合流し、さらにその後別にノース・ロンドン線、テンプル・ミルズおよびソーントン・フィールズ車庫 (Thornton Fields Carriage Sidings) へ向かう2本の線路がテンプル・ミルズ方面デルタ線形状分岐合流を行う。 テンプル・ミルズへの分岐点からストラトフォードロンドン側の端までの間には6本の線路三複線)があり、ストラトフォード駅を5本の線路通過した後、駅の郊外側の端から線路は4本(複々線)となる。 シェンフィールドではサウスエンド・ヴィクトリアへの線路分岐し複々線から複線となる。以降終点ノリッチまでほとんどの区間複線のままとなる。ただしこの区間では、コルチェスターイプスウィッチのような通過列車が多い駅 (predominantly through stations) には、(Ingatestoneのロンドン側にあるよう貨物用待避線 (goods loops) と共に)2本以上の線路があることがしばしばある。

※この「配線構造」の解説は、「グレート・イースタン本線」の解説の一部です。
「配線構造」を含む「グレート・イースタン本線」の記事については、「グレート・イースタン本線」の概要を参照ください。

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