渋谷 - 下北沢とは? わかりやすく解説

渋谷 - 下北沢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 02:18 UTC 版)

京王井の頭線」の記事における「渋谷 - 下北沢」の解説

渋谷マークシティ内にある渋谷駅ホーム地表ではなく高架レベルだが、高低差のある谷型地形のため、出発してすぐトンネルに入る。道玄坂およびその地下を走る田園都市線交差しトンネル出た直後に着く神泉駅地表レベルである。しかし同駅のホーム途中から再びトンネルとなり、東京都道317号環状六号線山手通り)と交差するトンネル抜けると淡島低地に出るため、再び地上を走る。北側東京大学駒場キャンパスを見ながら駒場東大前駅となる。旧東大前駅と旧駒場駅とが統合されたのは1965年で、吉祥寺寄りには旧駒場駅ホーム跡がある。池ノ上駅の先で盛土を走るようになり、密集した市街地見下ろせる。茶沢通りの上越え直前付近から、斜めに交差する小田急小田原線地上跡地越え下北沢駅となるところまでの盛土は切り崩されて、鉄筋コンクリート橋脚置き換えられており、京王電鉄によりその高架下高架沿いに再開発ビル建設されている。(2022年完成予定

※この「渋谷 - 下北沢」の解説は、「京王井の頭線」の解説の一部です。
「渋谷 - 下北沢」を含む「京王井の頭線」の記事については、「京王井の頭線」の概要を参照ください。

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