消費財の流通とは? わかりやすく解説

消費財の流通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:17 UTC 版)

ソビエト連邦」の記事における「消費財の流通」の解説

東西対立世界構造の中で、軍需産業に高い技術莫大な資金投じることで軍民転換が遅れ、冷蔵庫洗濯機乾電池電子レンジなどの国民生活必要な電化製品や、石鹸洗剤シャンプートイレットペーパー鉛筆ボールペンなどの一般消費財たばこや清涼飲料水などの嗜好品開発と生産物流整備は疎かにされ、西側諸国比べ技術品質ともに比べ物にならない低レベル電化製品でさえ、入手するために数年待たなければいけないというような惨憺たる状態であり、これはリチャード・ニクソンとの台所論争でもアメリカから槍玉にされた。 さらにほとんどの電化製品自動車技術は、西側諸国技術より数十遅れていたといわれているうえ、その多くフィアットトリヤッチ参照)やパッカードなどの西側企業提携し旧型製品技術供与受けたもの、もしくは西側製品無断コピーや、第二次世界大戦時ドイツ国内から接収略奪したオペル生産工場施設からの技術流用であった電化製品や一消費財嗜好品自動車は、市場における競争勝ち残るために西側諸国では頻繁に行われていた新製品の開発市場投入改良価格改定はほとんど行われず、なにも改良されないまま30年以上にわたり同じ製品製造されていた。 自動車個人所有共産党幹部などの限られた階級人間限られそれ以外階級のものが手にするためには、電化製品同様数年待たなければいけない状態であった。まして労働者階級ジルヴォルガなどの高級車や、レオニード・ブレジネフなどが愛用しシトロエンなどの西側諸国からの輸入車所有することは事実上不可であった

※この「消費財の流通」の解説は、「ソビエト連邦」の解説の一部です。
「消費財の流通」を含む「ソビエト連邦」の記事については、「ソビエト連邦」の概要を参照ください。

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