水素ロータリーエンジンとは? わかりやすく解説

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水素ロータリーエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 00:59 UTC 版)

ロータリーエンジン」の記事における「水素ロータリーエンジン」の解説

詳細は「水素ロータリーエンジン」を参照 1990年代以降には水素ロータリーエンジンがマツダによって研究開発されている。水素燃料再生可能エネルギー一種であり、また燃料電池用燃料としてのインフラ整備課題挙がっている。その水素燃料容易に転用できる内燃機関ひとつとしてロータリーエンジンは有望である。これはレシプロエンジンとの比較で、吸気室と燃焼室分離している上に高温となる排気バルブもないため、過早着火バックファイアーと言った異常着火発生しないこと、また大径となる水素インジェクターを、燃焼さらされずにすむ吸気上部広大な場所に設置できること、という構造上の利点があり、さらには水素燃焼速度速いため、縦長扁平な燃焼室形状というロータリーエンジン欠点問題になりにくいという相性良さもあるためである。現時点では高純度水素を必要とする燃料電池車などと比べても、はるかに現実的な解法である。また燃焼時のすすが少ないためLPGCNGなどのガス燃料であれば水素以外でもロータリーエンジンの方がレシプロエンジンよりも有利であるとされるこのうちLPGについては前述コジェネレーションシステム実証実験なされている)。 ただし、LPGCNGはともかく水素においてはインフラ整備あまりにも局所的であり全国展開目途立たないこと、水素場合において、水素吸蔵合金使用すれば車が重くなり、高圧水タンク使用すれば衝突時に爆発の危険があること、そのどちらにおいても航続距離短距離留まることなど、ロータリーエンジン限らず水素自動車用エネルギー源として使用する上で解決すべき課題はまだ多い。

※この「水素ロータリーエンジン」の解説は、「ロータリーエンジン」の解説の一部です。
「水素ロータリーエンジン」を含む「ロータリーエンジン」の記事については、「ロータリーエンジン」の概要を参照ください。

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