水戸 - 上菅谷間とは? わかりやすく解説

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水戸 - 上菅谷間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 17:07 UTC 版)

水郡線」の記事における「水戸 - 上菅谷間」の解説

水戸駅を出ると、すぐに常磐線から分岐して北上する。この直後台地抜け切り通し水戸城空堀利用したのである。 この区間水戸市ベッドタウンであり、住宅地農地混在する平地走行する比較こまめに駅が設置されており、駅間距離は1-2kmと短め区間が続く。ほぼ国道349号並行している。ただし、水郡線旧道沿って建設されたため、後から開通したバイパス道路からは離れており、バイパス沿線に多いロードサイド店等の利用には難がある(これは常陸大宮市国道118号バイパスについても同様のことが言える)。このため折から利用者減も相まって水郡線沿線周辺空洞化課題となっている。また、区間以北含め駅に通ず道路が狭いところも多い。なお、国道6号および常磐線まで5km程度比較近くを走る地域もある。 水戸駅上菅谷駅以外の駅はすべて無人駅であるが、この区間無人駅にはすべて簡易自動券売機設置されているため、列車乗る前に乗車券類が買える(下菅谷駅かつては簡易委託駅となっていたが、現在は無人駅となっている)。ただし簡易自動券売機稼働時間決まっている(概ね列車運転時間帯は稼働している)。また簡易自動券売機では当日100キロ以内片道乗車券しか発売していない。 上菅谷駅水郡線途中駅において乗車人員3位2010年度となっており、本数が減る常陸太田駅常陸大宮駅より少ない。 水戸駅 - 常陸青柳駅間の那珂川橋梁過去堤防が低い時代架橋されたため、堤防掘り下げた構造となっている。大雨影響那珂川増水した場合防水門で橋梁封鎖され運休になりやすい。また那珂川橋梁増水した河川流れ阻害しているため、洪水老朽化対策として隣接する水府橋と共に2011年4月10日完成予定架け替え工事が行われていた。しかし、同年3月11日発生した東北地方太平洋沖地震東日本大震災)の影響水郡線不通となり、旧橋梁新橋梁共に損壊受けたために予定変更され線路新橋梁経由切り替えて同年4月15日復旧した

※この「水戸 - 上菅谷間」の解説は、「水郡線」の解説の一部です。
「水戸 - 上菅谷間」を含む「水郡線」の記事については、「水郡線」の概要を参照ください。

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