気動車の生産・開発の停滞とは? わかりやすく解説

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気動車の生産・開発の停滞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 02:46 UTC 版)

日本の気動車史」の記事における「気動車の生産・開発の停滞」の解説

1970年代に入ると国鉄気動車需要充足され、気動車生産数減少した。特にキハ181系キハ65形生産終了した1973年度からキハ40系製造開始までの数年間は、新形式の北九州地区快速キハ66系事業用車キヤ191系の2系列36輌のみとなった日本の鉄道においては電車開発1920年代から、国鉄とは別に有力な大手私鉄企業地下鉄運営する公営企業が、鉄道車両メーカー重電メーカー各社との協力体制形成しており、国鉄電車技術開発停滞期(特に1960年代後半-1970年代にあっても、高度経済成長に伴う電車大量需要から大手私鉄地下鉄電車用の新規技術開発旺盛であったことで、電車技術改良盛んに行われていた。 一方気動車技術分野では、市場情勢左右するような「非電化大手私鉄」が日本存在せず車両機器類の販路大部分国鉄向けとなっていた。このため日本気動車技術国鉄気動車量産成功して以来、特に1950年代液体変速機と「DMH17系」ディーゼル機関実用化されて以降は、完全に国鉄主導展開されることになり、車両メーカーディーゼル機関メーカー企図による気動車技術新規開発の途は長く閉ざされていた。加えてこの時期には私鉄気動車需要減少し少な需要大部分国鉄廃止となった他社からの譲渡車充足されていたため私鉄気動車もまた生産開発の停滞に陥っていた。こうして1980年代初頭まで、日本気動車技術国鉄私鉄ともに著し停滞態となった。

※この「気動車の生産・開発の停滞」の解説は、「日本の気動車史」の解説の一部です。
「気動車の生産・開発の停滞」を含む「日本の気動車史」の記事については、「日本の気動車史」の概要を参照ください。

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