気動車の新製禁止とは? わかりやすく解説

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気動車の新製禁止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 02:46 UTC 版)

日本の気動車史」の記事における「気動車の新製禁止」の解説

1937年以降日本戦時体制に入ると、気動車の運行必要なガソリン軽油重油潤滑油等が使用制限されるようになる1938年4月成立した国家総動員法の下、同年5月からガソリン配給制となり、配給ガソリンには10 %アルコールメチルアルコール)が強制的に混入された。 また鉄道省1937年度を最後に気動車新造中止していたが、1938年以降私鉄に対して内燃動車新規製造原則として認めなくなり路線廃止老朽化等で放出され中古気動車譲渡価格極度に高騰した沿線に軍の駐屯地軍用飛行場鉱山などがある一部私鉄や、樺太外地台湾満州路線向けには、例外的に気動車新製が行われたが、それも1941年最後に途絶した

※この「気動車の新製禁止」の解説は、「日本の気動車史」の解説の一部です。
「気動車の新製禁止」を含む「日本の気動車史」の記事については、「日本の気動車史」の概要を参照ください。

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