気動車の塗色
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 10:22 UTC 版)
気動車においては、1956年に準急型気動車として登場したキハ55系気動車において、クリーム2号地に赤2号の細帯という2色塗りが採用されていた。1958年に初めて気動車による急行列車を運行することになり、PR上からも急行色の制定が必要とされたため、クリーム4号を使用して、窓周りに赤11号の帯を巻いたデザインが採用された。 また、一般形気動車については、戦前からの2色塗りデザインが既に存在していたが、耐候性が弱いために新たに標準色を制定することになり、1959年9月に一般形気動車の新しい標準色としてクリーム4号と朱色4号の2色塗りが採用された。 一般形気動車においては、1976年には首都圏での省力化のため、朱色5号一色とすることが決まり、これは通称「首都圏色」と呼ばれた。しかし、首都圏のみならず、ほとんどの一般形気動車が「首都圏色」に塗られることになり、1977年に登場したキハ40系気動車は、当初から朱色5号一色で登場した。 1963年に落成したDD51形ディーゼル機関車(2号機以降)は島秀雄が提案したとされる朱色4号をベースに屋根上を灰色とし、その境に白帯を配した塗装を採用し、これが国鉄ディーゼル機関車の標準色となった。 準急形気動車色(クリーム2号と赤2号) 急行形気動車色(クリーム4号と赤11号) 一般形気動車色(朱色4号とクリーム4号)
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