気動車の運行とは? わかりやすく解説

気動車の運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 15:24 UTC 版)

仙石線」の記事における「気動車の運行」の解説

2000年仙台トンネル開通以前グラシア(後のこがね)による臨時列車仙台駅 - 女川駅気仙沼駅間)が運行されたことがあった。それ以外にも、多賀城駅 - 矢本駅間のビール列車小牛田運輸区キハ23形40形58使用)、ふるさとによる野蒜駅 - 石巻駅間の「鳴瀬町町民号」といった団体専用列車での入線時折あった。仙台トンネル開通以後も、東塩釜駅 - 石巻駅間では団体専用列車という形で気動車入線があった。東日本大震災後2011年7月16日復旧した矢本駅 - 石巻駅間、2012年3月17日復旧した陸前小野駅 - 矢本駅間では架線損傷変電所使えないため、2015年5月30日全面復旧まではキハ110系気動車使用されていた。

※この「気動車の運行」の解説は、「仙石線」の解説の一部です。
「気動車の運行」を含む「仙石線」の記事については、「仙石線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「気動車の運行」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「気動車の運行」の関連用語

気動車の運行のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



気動車の運行のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの仙石線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS