歴史と運行系統とは? わかりやすく解説

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歴史と運行系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 06:16 UTC 版)

INDロッカウェイ線」の記事における「歴史と運行系統」の解説

系統区間 時間帯アケダクト競馬場駅ファー・ロッカウェイ-モット・アベニュー駅ブロード・チャンネル駅ロッカウェイ・パーク-ビーチ116丁目駅 ラッシュ時 運行 その他時間帯 運行 運行なし 全時間帯 運行なし 運行 ロッカウェイ線のほとんどの区間は、ニューヨーク・ウッドヘイブン・アンド・ロッカウェイ鉄道として運行されていた1880年代さかのぼる。ファー・ロッカウェイ駅は1869年から、サウス・サイド・レールロード・オブ・ロング・アイランドの駅として営業していた。1892年にはロングアイランド鉄道アトランティック支線英語版)からの列車がこの路線運行するようになった1890年代後半には、ブルックリン高架鉄道(後のブルックリン・ラピッド・トランジット)がブルックリンからの高架鉄道列車をこの路線ビーチまで走らせる許可得た。この路線人気が高まるにつれてニューヨーク市はまもなくこの路線注目するようになった。これに加えてオーシャン電気鉄道英語版)がこの路線一部を、ファー・ロッカウェイ支線英語版)とロッカウェイ支線英語版)の連絡線として利用するようになった1950年に、ザ・ローント駅(英語版)とブロード・チャンネル駅の間で発生した大規模な線路火災事故により、ジャマイカ湾横断するトレッスル橋壊れ結果としてこの路線はもはや役に立たなくなったことが決定けられることになったロングアイランド鉄道は、ファー・ロッカウェイからナッソー郡の側を周る地上ルートを選ぶことにして、この路線修理せずに廃止することにした。ニューヨーク市はこの路線1955年850ドル購入し地下鉄利用するための改造工事にさらに4750ドル費やしたが、これは1920年代末から計画されてきたことであった地下鉄路線への改造工事一環としてジャマイカ湾の北水道南水道を渡る2か所の新しい鉄建設され地下鉄用トレッスル橋路盤とするための2か所の人工島建設された。 そしてこの路線インディペンデント・サブウェイ・システム (IND) の一部となり、INDフルトン・ストリート線接続された。路線上のすべての駅が1956年6月28日開業したが、ファー・ロッカウェイ-モット・アベニュー駅のみ1958年1月16日開業となったハワード・ビーチ-JFKエアポート駅ブロード・チャンネル駅の間のジャマイカ湾を渡る区間は、駅間距離地下鉄網内で最長である。 ハワード・ビーチ駅より南では、かつては2倍の運賃課されており、この区間で駅に入場する際にはトークンを2個入れる必要があり、また他の区間から来てこの区間降りるときは出る際にも1個のトークン入れる必要があった。この2倍の運賃不評で、1975年廃止された。 1993年にロッカウェイ線における大きなサービス向上実施され深夜帯ブルックリンマンハッタンとファー・ロッカウェイ駅を結ぶ直通運転始まった(ロッカウェイ・パーク駅へは直通は無い)。これ以前には、深夜帯にはユークリッド・アベニュー駅乗り換えシャトル列車しかなかった。依然としてロッカウェイ・パーク支線へは、ブロード・チャンネル駅乗り換えシャトル列車のみである。 1990年代末に、ブロード・チャンネル駅より北側に、線路追加された。この線路当初線路西側に2マイル弱にわたって伸びており、設備試験用いられている。当初線路東側にある線路は、ロッカウェイ・パーク・シャトル列車折返し用に用いられており、標準的な長さ列車とほぼ同じ長さがある。この折返し線により、従来ハワード・ビーチ-JFKエアポート駅ユークリッド・アベニュー駅まで行って折り返していたのに比べてはるかに速く折り返しができるようになった。 ハワード・ビーチ駅からロッカウェイ半島にかけての線路は、ハリケーン・サンディにより大きな被害を受け、数か月渡って不通となった2012年11月20日に、ファー・ロッカウェイ-モット・アベニュー駅ビーチ90丁目駅を結ぶ無料のH系統運行開始され2013年5月30日すべての運行再開された。

※この「歴史と運行系統」の解説は、「INDロッカウェイ線」の解説の一部です。
「歴史と運行系統」を含む「INDロッカウェイ線」の記事については、「INDロッカウェイ線」の概要を参照ください。

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