正典化への流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 21:55 UTC 版)
第二ペトロ書を正典とするかどうかは、古くから多くの議論があり、正典に組み込まれたのは最も遅かった。ローマのクレメンスやポリュカルポスといった使徒教父の文献には第二ペトロ書への言及は見られない。また、エイレナイオスやテルトゥリアヌスが正典と認めた文書の中に第二ペトロ書は挙げられていなかった。さらに、いわゆる『ムラトリ正典目録』(2世紀末から3世紀初頭)でも挙げられておらず、ラテン教会は4世紀半ばまでこの手紙を知らなかったと言われている。 現存する最古の写本は3世紀初頭のパピルス72(英語版)である。第二ペトロ書に最初に言及したのはオリゲネス(253年歿)とされるが、「疑わしいもの」として扱う立場であった。エウセビオスもまた、議論のある書として否定的に言及している。 363年のラオディキア会議では正典として認められたとされ、この判断はアレクサンドリアのアタナシオスの『第三十九復活祭書簡』(367年)、ヒッポ会議(393年)、カルタゴ会議(397年)などでも堅持された。ヒエロニムス(420年歿)の場合、疑う学者の多さに言及しつつも、正典性は認めていた。4世紀にはエルサレムのキュリロス、ナジアンゾスのグレゴリオス、ヒッポのアウグスティヌスらも正典と認めていた。 シリア地方の教会で受け入れられたのは6世紀初頭以降のことであったが、東方でもトゥルルス会議(692年)で正典であることが認められている。その後、カトリック教会では、16世紀のトリエント公会議で正典であることが確定した。同時代のマルティン・ルターは正典に含まれる一部の文書に否定的評価を下したが、その中に第二ペトロ書は含まれていなかった。ただし、最重要の文献に比べて一段落ちるとしていた。他方で、デジデリウス・エラスムスやジャン・カルヴァンは真正性を疑問視した。
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