正典への受け入れとは? わかりやすく解説

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正典への受け入れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/03 04:00 UTC 版)

ヤコブの手紙」の記事における「正典への受け入れ」の解説

初代教会時代、『ヤコブ書』の正統性疑義を持つものが(キリキア司教テオドロスなど)少なからずおり、準正典的な位置づけがされていた。ムラトリ断片正典表には『ヤコブ書』は出ておらず、エウセビオスも『教会史』の中で「論争中の書」という位置づけにしている。ヒエロニムス同じよう位置づけ与えながらも、実質的に広く受け入れられていると書き加えている。 『ヤコブ書』は教会の中で正典として受け入れられるまでに非常に長くかかっている。その理由として考えられるのは、内容が主にユダヤ人キリスト教徒向けられたものだったということにあると考えられる。そのため非ユダヤ人の間ではなかなか読まれるようにならなかった。それでもアレクサンドリアのアタナシオスがまとめた27正典中には加えられており、4世紀いくつかの公会議経て正式に正典認められるようになった宗教改革の時代一部神学者によって再び『ヤコブ書』が槍玉に挙げられるようになった。特にマルティン・ルターは『ヤコブ書』をあまり価値のないものと考え、『の書』と呼んで何度も正典から外そうとした。その理由ルター唱えた信仰のみ」という考え方中心をなすパウロ思想批判するだけの文書考えたためであった思われる結局ルター弟子たちルター正典から除外しようとしたヨハネの黙示録と共に新約聖書については伝統的な27書とすることで問題決着した現代では、本書批判しているのはパウロ思想そのものではなく、それを曲解した者たちであるとの理解から、ほとんどのキリスト教徒たちが『ヤコブ書』を正典にふさわしいものとみなしている。

※この「正典への受け入れ」の解説は、「ヤコブの手紙」の解説の一部です。
「正典への受け入れ」を含む「ヤコブの手紙」の記事については、「ヤコブの手紙」の概要を参照ください。

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