欧化主義から良妻賢母へとは? わかりやすく解説

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欧化主義から良妻賢母へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 02:28 UTC 版)

井口阿くり」の記事における「欧化主義から良妻賢母へ」の解説

師範学校再入学した1886年明治19年)から、女子高等師範学校附属高等女学校助教諭となる1893年明治26年)までに、学校教育をめぐる情勢大きく変化した勤王士族の娘として教育通じて国に奉職する道を選んだ阿くりは、自分より7、8若い女生徒自分受けたものとは異なった教育授けることになる。 1885年明治18年12月22日第1次伊藤内閣組閣され初代文部大臣には森有礼就任した列強伍する国民国家形成のため教育制度改革矢継ぎ早に実施し帝国大学頂点とする階級的な学校制度確立。さらに師範学校中学校小学校男子生徒には兵式体操呼称した軍事教練導入する。これは自由民権運動によって動揺していた国内治安維持と、帝政ドイツを範とした短期間での軍事力増強目的とした政策であると同時に教学聖旨以降元田永孚はじめとする明治天皇側近によって進められ儒教主義教育対抗する体育重視方針を示すものだった心身強化求められ男子対し女子については欧米婦人論・女子教育論が多数翻訳出版され、その理念教育制度受容について活発な議論起こった。またキリスト教主義女学校各地設立されたことで、女子中等教育欧米志向中心に展開される文相1886年明治19年官立モデル校として東京高等女学校新規独立させた。そこでは外国語芸術教育重視され鹿鳴館外交を担う政府高官夫人養成、すなわち明治政府推進する欧化主義体現した教育施された。さらに東京高等女学校の旧本校にあたる高等師範学校女子部でも欧化主義教育取り入れられ、それは1890年明治23年)まで続く。その講堂では舞踏会催されクリスマスには祝賀会開かれた

※この「欧化主義から良妻賢母へ」の解説は、「井口阿くり」の解説の一部です。
「欧化主義から良妻賢母へ」を含む「井口阿くり」の記事については、「井口阿くり」の概要を参照ください。

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