権力とまなざしとは? わかりやすく解説

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権力とまなざし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 02:52 UTC 版)

まなざし (哲学)」の記事における「権力とまなざし」の解説

ミシェル・フーコーは権力とまなざしに関する議論大きな影響あたえたフーコー提示した3つの主な概念として、パノプティシズム、知/権力、生権力があり、これらは全て監視システムの中で自己規制することにかかわっている。つまり、誰が、あるいは何が自分見ているのか直接見ることができなくても、常に見られているという信念のもとで人が自らの行動修正するということである。この監視は、実在してようがしていなかろうが、存在の可能性さえあれば人に自己規制させる効果を及ぼす。 フーコーは『臨床医学誕生』(1963)において、医療診断プロセス医者と患者の間の力関係社会における医学知識ヘゲモニー説明するべく、「医学的なまなざし」という概念初め導入した。『監獄の誕生』(1975)でも、権力装置としての監獄学校における監視自己規制など、さまざまな規律訓練(discipline)のメカニズム権力関係明確にするために見ることと見られることの問題探求しており、本書は「<まなざし>の権力論」を扱った代表的な書物のひとつと見なされている。この著作においてフーコーは、ジェレミー・ベンサム提案した中心にある監視塔から囚人監視することができるが、囚人のほうからは自分たちが監視されているかどうか確実に見ることができない装置であるパノプティコンとりあげ、これを「見る=見られるという一対事態切離す機械仕掛」であり、「権力自動的なものにし、権力を没個人化する」するものだと述べている。フーコーまなざし論には、フリードリヒ・ニーチェの眼に関する議論影響があると言われている。 まなざしは人が所有したり、使用したりするものではない。むしろ人が携わる関係として定義される。マリタ・スターケンとリサ・カートライトがPractices of Lookingにおいて指摘しているように、「まなざし知識に関する観念と力の体系不可欠である」。

※この「権力とまなざし」の解説は、「まなざし (哲学)」の解説の一部です。
「権力とまなざし」を含む「まなざし (哲学)」の記事については、「まなざし (哲学)」の概要を参照ください。

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