東83系統とは? わかりやすく解説

東83系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 14:27 UTC 版)

都営バス渋谷営業所」の記事における「東83系統」の解説

139甲→)東83東京駅南口 - 都庁前(現・東京国際フォーラム) - 内幸町 - 霞ヶ関 - 溜池 - 六本木 - 西麻布 - 青山車庫 - 渋谷駅 - 大橋 - 三宿 - 三軒茶屋 - 駒沢 - 桜新町 - 桜新町操車場139乙→)東83東京駅南口 - 都庁前 - 内幸町 - 霞ヶ関 -(首都高速道路都心環状線首都高速3号線)- 三軒茶屋 - 駒沢 - 桜新町 - 桜新町操車場東京急行電鉄弦巻営業所瀬田営業所駒沢営業所共同運行1967年昭和42年12月その3か月前に開通したばかりの首都高速道路3号渋谷線使った都心郊外を結ぶ新し通勤手段として、平日の朝の下り夕方の上りを一般道路経由とした甲、平日の朝上り夕方下り高速道路経由とした乙139系統設定された。東京急行電鉄との共管路線で、東急では「高速渋谷線」と呼称した。 当時路面電車東急玉川線2年後廃止控えており、東急新玉川線開通するまでの間、東急バスと共に活躍した詳細は「東急田園都市線#新玉川線建設」を参照 このためパートナー東京急行では、世田谷区にあった駒沢瀬田弦巻の3営業所共同運行参加するという取り組みなされた東急バスにおいて、1路線3つの営業所共管したのは、後にも先にもこの路線だけである。なお両経路共に日曜祭日運休であった。 「東急バス弦巻営業所#高速渋谷線」および「東急バス駒沢営業所#高速渋谷線」も参照 しかし、玉川通り慢性的な渋滞悩まされた上、1977年昭和52年4月7日新玉川線開通利用客次第低下したため、第2次再建計画乗り切ったものの追加再編存廃整理対象となる。東急玉電代替都営共管路線縮小進めていたため、都営東急同時に営業取りやめることになり、1979年昭和54年11月22日限り廃止された。

※この「東83系統」の解説は、「都営バス渋谷営業所」の解説の一部です。
「東83系統」を含む「都営バス渋谷営業所」の記事については、「都営バス渋谷営業所」の概要を参照ください。

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