東アフリカ戦線とは? わかりやすく解説

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東アフリカ戦線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/19 17:09 UTC 版)

東アフリカ戦線(ひがしアフリカせんせん、: East African campaign

関連項目


東アフリカ戦線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 07:48 UTC 版)

イタリア空軍」の記事における「東アフリカ戦線」の解説

詳細は「東アフリカ戦い」を参照 1940年6月東アフリカにも200機-300機位のイタリア空軍機が展開していた。これらの航空機のうちの一定数は骨董品的に古いものであったが、比較新し機種であるサヴォイア・マルケッティSM.79やSM.81、それにフィアットCR.42装備されていた。この時点ではまだCR.42は前線使用できる水準に留まっていた。加えてイタリア空軍広大な植民地管理する英国とは違い東アフリカ強固な航空基地建設していたので、英国および連邦軍より良好な離着陸場を確保することに成功していた。従って戦争始まったとき、イタリアパイロット訓練され腕前英軍見せ付けるになった。 しかしイタリア本土から遠くから切り離され状況は、ただでさえ慢性的な燃料工業力不足苦しイタリア王国軍内でも、とりわけ深刻な燃料部品欠乏引き起こした対す英軍は(全ての戦線でそうであった様に対照的に各地から潤沢な物資運び込み状況改善していった。1940年1月31日イタリア東アフリカ総司令官アオスタ公アメデーオは、67機の戦闘機わずかな燃料を残すのみとなった、と司令部報告した東アフリカ航空戦での不均衡な消耗戦によってイタリア空軍戦力を磨り減らされたが、それでもイタリア人パイロット善戦続けた1941年10月24日アオスタ公アメデーオ東アフリカ軍の残余と共に降伏する1ヶ月前、最後東アフリカ航空隊戦闘機撃墜された。

※この「東アフリカ戦線」の解説は、「イタリア空軍」の解説の一部です。
「東アフリカ戦線」を含む「イタリア空軍」の記事については、「イタリア空軍」の概要を参照ください。

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