本作独自の仕様とは? わかりやすく解説

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本作独自の仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 15:57 UTC 版)

ロックマン (ゲーム)」の記事における「本作独自の仕様」の解説

スコアの概念があり、全ての敵に撃破スコア設定されている他、スコア獲得用のアイテム存在する。 敵からダメージを受けると一定時間無敵状態になるが、トゲ型(三角形)のトラップだけは、その間でも触れるとミスになる。 ステージ途中置いてあるアイテムは、画面スクロールさせるだけで復活する一部復活しないアイテムもあるが、ミスしてやり直した際には復活する1度クリアしたステージ再度挑戦したときもボスとは再度戦闘になる。 本作における水中での挙動は「動きが鈍る」だけであり、ジャンプ力変化は無い。ジャンプ力が増すようになったのは『ロックマン2』からである。 ジャンプからの落下速度徐々に増していく。ただし、リフトリフト代わりに上に乗れ敵キャラ、及びマグネットビームは上に乗っている間も落下している判定となっているため、ジャンプせずにリフト降りるもしくはダメージ受けて踏み外す最高速一気落下する本作のみ、セレクトボタンでポーズをかけることができる。これを利用した裏技存在するパスワードセーブがなく、電源切った後の再開できないPlayStation版や携帯アプリ版ではセーブ存在する)。 エンディング終了後スタートボタンを押すと、スコア受け継いだままワイリーステージ選択可能な状態のステージセレクト画面戻りゲーム続行できる。ただし難易度の上昇などはない(PS版ではタイトル画面に戻るため、廃止された)。 上記の中で、スコア制と、クリアしたステージ再選時にボス再度戦えるといった要素は、携帯アプリ版ロックマンシリーズ全て適用されている。

※この「本作独自の仕様」の解説は、「ロックマン (ゲーム)」の解説の一部です。
「本作独自の仕様」を含む「ロックマン (ゲーム)」の記事については、「ロックマン (ゲーム)」の概要を参照ください。

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