未完成のピアノパートとは? わかりやすく解説

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未完成のピアノパート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 03:55 UTC 版)

ピアノ協奏曲第26番 (モーツァルト)」の記事における「未完成のピアノパート」の解説

この協奏曲特異な点は、作品全体通して多く部分ピアノ独奏部の左手書かれていないことである。冒頭独奏第1楽章、第8199小節)でも書かれていないし、第2楽章全体わたって書かれていないモーツァルトピアノ協奏曲の中で、これほどまでに作曲家自身によって独奏部が書き込まれていない作品はない。1794年初版では左手部分補完されており、アルフレート・アインシュタインやアラン・タイソンなどモーツァルト研究家多くは、この補完出版者ヨハン・アンドレよるもの見なしている。アインシュタインアンドレ補完若干不満足なのであるとして、次のように述べている。 「 大部分においては、この補完極めて単純で控えめなものであるが、時に例えラルゲット楽章主題伴奏などでは、とてもへたくそであり、モーツァルト本人様式基づいた改訂洗練によって独奏全体はるかによくなるだろう。 」 ただし、初版時に補完が必要であったパッセージ大部分は、アルベルティ・バス和音などの単純な伴奏音型である。例え第1楽章145151小節など、より複雑で名人芸披露するようなパッセージにおいてはモーツァルト自身両手ともに書いている。それ以外部分については、アインシュタインのことばを借りれば、モーツァルト本人は「何を弾くべきか完璧に分かっていた」ために、自筆譜未完成のまま残されたと考えられる。ただし野口秀夫は、あくまでもモーツァルト左手パート補筆して出版するつもりだったものの、生前出版機会がついに訪れなかったために未完になった推測している。 ブライトコプフ・ウント・ヘルテル社の『旧全集』では、モーツァルト自筆部分初版時の補完区別していないが、『新モーツァルト全集』では、補完部分音符ポイント数を落として自筆譜にないことを示している。 モーツァルト弟子で、初演にも立ち会っていたヨハン・ネポムク・フンメルは、ピアノ・フルート・ヴァイオリン・チェロ用の編曲ピアノ左手パート補われている)を残しており、白神典子らが録音している。フンメルピアノ独奏編曲残したが、カデンツァ経過含めてカットしている。また、ピアニストロバート・レヴィン左手パート補筆して演奏している。

※この「未完成のピアノパート」の解説は、「ピアノ協奏曲第26番 (モーツァルト)」の解説の一部です。
「未完成のピアノパート」を含む「ピアノ協奏曲第26番 (モーツァルト)」の記事については、「ピアノ協奏曲第26番 (モーツァルト)」の概要を参照ください。

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