月計画とは? わかりやすく解説

月計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 05:30 UTC 版)

N-1」の記事における「月計画」の解説

1961年5月アメリカは月の有人着陸計画発表した時、セルゲイ・コロリョフは現在ソユーズとして知られる新型宇宙船を基にした月計画を提案した。これはソユーズ月着陸船エンジン燃料複数回に分けて打ち上げ軌道上組み合わせるという案だった。この方法は宇宙船打ち上げ必要なロケット1度打ち上げるよりも小型ですむ利点があったが、それでも必要なペイロード大きすぎて既存ソビエトロケットの打ち上げ能力では及ばなかった。コロリョフ50トンペイロード打ち上げる為に最終的に製造されN-1設計よりもはるかに小型N-1ロケット開発打診した動力源ソビエトロケットエンジン設計大半受け持っていたヴァレンティン・グルシュコ新設計したUDMHN2O4推進剤とするRD-270だった。 この混ぜるだけで爆発的に燃焼するハイパーゴリック推進剤グルシュコ設計した既存複数ICBM幅広く使用されていたエンジン様式だった。しかしながらこのUDMH/N2O4推進剤組み合わせケロシン/液体酸素よりも比推力低かったのでコロリョフハイパーゴリック推進剤替わる別の現実的な高性能設計必要になる感じた。更に重要なことにコロリョフ有人宇宙船安全性高め為に無害な推進剤必要性感じていた。 この意見違いグルシュココロリョフ仲違い発展した両者確執原因それだけではなく過去グルシュコの嘘の告発によりコロリョフ強制収容所送りになったことや、グルシュココロリョフ比べ不遇な扱いをされていると感じていたことなどが背景にある。 1962年行き詰まり打開する為に開催され会議コロリョフ意見採用された。グルシュコこのような設計取り組む事に反対したためコロリョフ最終的に諦めてOKB-276のジェットエンジン設計者であるニコライ・ドミトリエヴィチ・クズネツォフ支援してもらう事を決めたクズネツォフロケットエンジン設計経験乏しく、非常に小型NK-15エンジンを高度に応じて最適化した派生型計画された。必要な推力生み出すために、複数NK-15を1段目の周囲束ねて使用する事が検討された。 エンジンの輪の内側開かれる予定ブースター段の上付近に設置され吸気口から空気を送る予定だった。空気燃料リッチ排気混合され燃焼することで推力増強する仕掛けだった。環状多くロケットエンジンノズル配置するN-1一段目はトロイダル・エアロスパイクエンジンシステムを形成していた。より一般的なエアロスパイク同様に研究中だった。

※この「月計画」の解説は、「N-1」の解説の一部です。
「月計画」を含む「N-1」の記事については、「N-1」の概要を参照ください。

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