最初の「ハプニング」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 03:40 UTC 版)
1959年、アラン・カプローがニューヨークのルーベン画廊で行った『6つの部分の18のハプニング』(18 Happenings in 6 Parts) という催しが、最初に「ハプニング」という名前を使ったイベントであった。 まずカプローは、ニューヨーク・メトロポリタンの住民に、ルーベンとカプローの連名で手紙を送った。「18のハプニングが行われます」「アラン・カプローがそれらの計画を実現するのに協力していただくべく招待します」「75人の参加者のうちのひとりとして、あなたはハプニングの一部分となるでしょう。同時に、あなたはそれを体験するでしょう」 画廊の中に木の枠を組んで小屋を作り、それを半透明のビニールシートで3つの部屋に分け、その壁のところどころにタブローを吊るす。それぞれの部屋に椅子を大量に並べ、異なる色で点滅する電灯で照らす。その部屋の中で、カプローを含む6人の芸術家がカプローの書いたシナリオに沿って入念にリハーサルをしたのちに、それぞれのアクションを行うというイベントであった。 このイベントは評判を呼んだ。タイトルの一部でしかなかった「ハプニング」であるが、そのアクションまでもがハプニングと呼ばれるようになり、さらには一般化し、ある種の芸術形式として定着した。その後、アル・ハンセン(英語版)、キャロリー・シュニーマン(英語版)、レッド・グルームス(英語版)、クレス・オルデンバーグ、ジム・ダイン、ジョージ・シーガル、レッド・グルームス(英語版)、ロバート・ホイットマン(英語版)などの画家が様々な形式のハプニングを展開していった。 ハプニングは、特に抽象表現主義の画家に愛された。抽象表現主義が爛熟し、アクション・ペインティングを超えたサムシング・ニューを追求しようという情熱と、ジャンク・アートのオブジェ性と卑俗性などの要素が複雑に絡み合ったこのアクションは、ひとつの芸術的な転換期にある画家にはひどく新鮮に映ったのであろう。しかし、多くの画家はハプニングを行うことで自らの「本来の作品」の着想を得た後、徐々にハプニングから離れていった。
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