最も高いフライト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 05:37 UTC 版)
「X-15 (航空機)」の記事における「最も高いフライト」の解説
合計199回のX-15飛行のうち13回の間に、8人のパイロットが264,000フィートまたは50マイルを超えて飛行し、それによって米国の宇宙国境の定義に従って宇宙飛行士としての資格を得た。5人の空軍パイロット全員(フライト191の事故で死亡後に授与されたアダムスを含む)が50マイル以上を飛行し、その成果と同時に軍のアメリカ合衆国宇宙飛行士記章(英語版)を授与された。しかし、他の3人はNASAの従業員であり、当時は同等の装飾を授与されなかった。 2004年、連邦航空局は、X-15に匹敵する飛行プロファイルを持つ別のスペースプレーンである商用スペースシップワンのパイロットであるマイクメル・ビル(英語版)とブライアン・ビニー(英語版)に、史上初の商用宇宙飛行士の翼を授与した。2005年のこれに続いて、NASAはその民間宇宙飛行士の翼をダナ(当時は生きていた)とマッケイとウォーカー(死後)にさかのぼって授与した。X-15プログラムで唯一の海軍パイロットであるフォレスト・ピーターセン(英語版)は、航空機が必要な高度に達しなかったため、宇宙飛行士の翼を獲得することはなかった。 13便のうち、ウォーカーが操縦したフライト90と91の2便だけが、宇宙の端を示すためにFAIが使用する国際的に認められた100kmの高度であるカーマン・ラインを超えた。 高度50マイルを超えるX-15のフライトFlightDateTop speedAltitudePilotFlight 62 17 July 1962 3,831 mph (6,165 km/h) 59.6 mi (95.9 km) ロバート・ホワイト Flight 77 17 January 1963 3,677 mph (5,918 km/h) 51.4 mi (82.7 km) ジョセフ・ウォーカー Flight 87 27 June 1963 3,425 mph (5,512 km/h) 53.9 mi (86.7 km) ロバート・ラッシュウォース Flight 90 19 July 1963 3,710 mph (5,971 km/h) 65.8 mi (105.9 km) ジョセフ・ウォーカー Flight 91 22 August 1963 3,794 mph (6,106 km/h) 67.0 mi (107.8 km) ジョセフ・ウォーカー Flight 138 29 June 1965 3,431 mph (5,522 km/h) 53.1 mi (85.5 km) ジョー・エングル Flight 143 10 August 1965 3,549 mph (5,712 km/h) 51.3 mi (82.6 km) ジョー・エングル Flight 150 28 September 1965 3,731 mph (6,004 km/h) 55.9 mi (90.0 km) ジョン・マッケイ Flight 153 14 October 1965 3,554 mph (5,720 km/h) 50.4 mi (81.1 km) ジョー・エングル Flight 174 1 November 1966 3,750 mph (6,035 km/h) 58.1 mi (93.5 km) ビル・ダナ Flight 190 17 October 1967 3,856 mph (6,206 km/h) 53.1 mi (85.5 km) ウィリアム・J・ナイト Flight 191 15 November 1967 3,569 mph (5,744 km/h) 50.3 mi (81.0 km) マイケル・アダムス (パイロット)(英語版)† Flight 197 21 August 1968 3,443 mph (5,541 km/h) 50.6 mi (81.4 km) ビル・ダナ † 死亡事故
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