晩年のサーモピレーとは? わかりやすく解説

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晩年のサーモピレー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/31 02:59 UTC 版)

サーモピレー」の記事における「晩年のサーモピレー」の解説

サーモピレーが、初め積んでロンドン入港した日から1ヶ月半後、10年工期費やしたスエズ運河開通したスエズ運河汽船通ればイギリス中国は2ヶ月以内日数結ばれてしまうようになっていた。航走速度では決し汽船負けないティークリッパーたちだったが、ほぼ無風スエズ運河は、帆船では通過することができないのである1870年代になると、ティークリッパー時代急速に終焉迎えていった。 サーモピレーは、1878年最後に輸送専従だった運用からはずれ、1881年最後輸送行った後、オーストラリアからの羊毛輸送につくことになったライバルだったカティーサークなども同様にティークリッパーはこの航路配転されることが多くここでも船同士での競争起こったが、この航路長くは続かなかった。羊毛輸送に関しては、いくら早く着いたところでさしたるプレミア付かず、より確実な運航スケジュール期待できる汽船配船されれば、そちらのほうがより都合がいいのである1889年には、サーモピレーホワイトスターライン離れロンドンW.ロス・アンド・カンパニー社(W. Ross & Co)に売却され、ついで、1890年には、カナダ・モントリオールのレッドフォード社(Redford)へ売船された。カナダではアジアカナダ西海岸を結ぶ航路運航され、この航路での積荷は、もっぱらアジアからの米だった。 カナダ時代には、ミズンマスト横帆取り外されそれまで3本マストシップ型から、3本マストバーク型に帆装形式変更されていたが、16ノット時速30km)で走る汽船エンプレス・オブ・インディアと3日間に渡って並走してみせたり1893年にはビクトリア(カナダ)から、香港まで23日航走する記録を残すなど、そのスピード衰えはなかったようだ

※この「晩年のサーモピレー」の解説は、「サーモピレー」の解説の一部です。
「晩年のサーモピレー」を含む「サーモピレー」の記事については、「サーモピレー」の概要を参照ください。

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